こんにちは!



長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。



昨日は、掃除のプロに水回りの頑固な水跡をキレイにしてもらいました!



私、片付けは出来ますが、掃除は人並みには出来るけど、専門的プロではありません^^;
油汚れとか埃とかはある程度、市販の洗剤やネットの知識で取れるから自分で落とせるけど…、今回の水跡は何年頑張っても無理だった^^;



我が家は家を建てて丸4年。
住み始めて半年くらいしてから、水回りに白い水跡が目立つようになりました。
白いカルキのような跡



こういうやつ!!!
↓↓↓
{378821DF-FAEE-4A39-ACE7-C047BD534437}

どんなに掃除しても、どんな洗剤を使っても取れない。
ネットで話題のあの商品やあの方法を試しても全っ然取れない!



鏡についたのはダイヤモンドパッドで取れるんだけど、浴槽の縁やキッチンのシンク、洗面のタイルや洗面ボウルなどは、何を使ってもほぼ無理。



しかも広範囲すぎで、洗剤とブラシでチマチマ落とすのもかなり気が遠くなる…^^;



もうこうなったら、プロに頼もう!
と決意してから数ヶ月、昨日やっときてもらいました^ ^
決意してからも色々と自分なりに試したんだけど、全く歯が立たなかった…。笑



まず、数日前に無料の見積もりに来てもらったんですが、その時に言われたのが、



■諫早の水は硬水だから長崎市などに比べて水跡がつきやすいしなかなか取れない。
(長崎市は割とすんなり取れるらしい。)
■シンクの素材が表面が凸凹してるので余計に取りにくい。
■お風呂も樹脂製だからこれも取れにくい。
■これは市販の洗剤で自分で取ろうと思ってもまず無理。



とのこと。
ですよね…ここまで自力でやったけど無理だったから…^^;



こうならない為には、
とにかく1日の終わりに水気を拭き取るか、クレンザーのようなもので磨くかしかないそう…泣
そんなこと、毎日は出来そうもない…^^;
家族に頼むのも難しいだろうし。



後は素材も大事だんだろうな…。
家を建て替えることがあれば、次は設備を選ぶ時に気をつけよう。
まぁ、建て替え(られ)ないだろうな…



てことで、丸一日8時間、2人がかりで作業をやって貰うコースをお願いすることにしました!



当日…
男性の職人さんが2人来られて、黙々と作業開始!



私は前日の講座の開放感からか、作業中はずっと、ボーッとテレビを見たり本を読んだりしてました。笑



8時間後のビフォー&アフターがこちら!



ビフォー
↓↓↓
{76DE099C-B885-46DA-9DD9-D9DC8C8C8240}



アフター
↓↓↓
{3329380D-8281-45EF-9091-96B957BEEC16}




めっちゃキレイになってるやないのー!!!


ビフォーの写真はないけど、1番やばかったお風呂の縁も、そして洗面ボウルやタイルも、凄い落ちてる!!!
感動…涙

{140ED2F6-2740-46C2-B9DC-4A23162004B9}

洗面ボウルがつるんとなりました^ ^



こんなにきれいになったのを見ると、
やっぱり定期的に水気を拭き取ったり、クレンザーで磨いたりしようかなーという気になってきます^^;



それまでもシンクは中性洗剤で洗ったりはほぼ毎日してたんだけど、クレンザーはやってなかったもんなー。
あと、水気を拭き取るのはシンクの中まではやってなかったしなー。



お風呂は換気扇任せ…^^;
でも本当は拭き取ったりしないとダメっぽい。



昨日は仕事から帰ってきた旦那も、すげーっと感動してました^ ^



きれいなるって気持ち良いですよね〜^ ^
今後も出来るだけ自分でメンテナンスしなが、どうしても無理ってなったらプロの力も上手く借りてきれいを保っていきたいなと思います!



私が頼んだのはここ!
↓↓↓
32000円コースです!