本気で片付けたいなら、
できれば家全体を作業した方が断然、片付いた状態をキープしやすくなります。
なぜかと言うと…
例えば、よく使うリビングだけでも片付けたい…と思って、片付けをしたとします。
だけどその場合、その時にリビングにある物だけが片付け対象になりますよね?
リビングにある物だけに定位置を決めても、家全体を見ればもっともっと沢山の物があって、
人の移動に合わせて、物もあっちの部屋からこっちの部屋へ移動します。
だから、片付けた後のリビングには別の部屋から物が移動してくる事がしょっちゅうです。
それらの物は、リビングの片付けをした時には無かった物。
つまり、定位置が決まってない物。
定位置が決まってないからどこにでも置いちゃう…^^;
そういった物が人の移動に合わせてリビングに入ってくる事で、リビングだけ片付けても散らかるのです。
暮らしはつながっている。
とアドバイザーの大先輩が仰っていた言葉が本当によく理解できます。
他にも、それリビングになくていいよね?とか、逆にそれはリビングにあった方がいいよね?という物は、やはり家全体を見渡さないと分からない。
だから、本気で家を片付けたいなら、部分的な片付けでなく、家全体をやること。
もちろん、1日でやるなんて無理なので、時間をかける必要はあります。
私の経験上、数ヶ月〜1年をかけて家全体をやるのが一番良いと思います^ ^
モチベーションを考えると、半年くらいまでがベストかな。
そこは家の大きさや物の数にもよるので1年くらいかかることもあると思うけど。
現在の私のお客様は、家全体を作業している方もいれば、部分的な作業をしている方もいらっしゃいます。
部分的な作業をされている方であっても、他の部屋をご自分で作業される時のために、いくつかアドバイスもさせて頂きます^ ^
予算的に部分的な作業を希望されることももちろんあると思いますので、
作業後は、少しずつでも結構なので、出来るだけ家全体の物の定位置を決めていくことをオススメしています。
私はこの資格を取得して学んだことをコツコツ、半年〜1年かけて実践していきました。
片付けの正解は自分(若しくはそこに住む家族)の中にあって、人が決めるものではない。
軸は自分なのです。
他人の目を気にしすぎず、見た目にこだわりすぎず、常識にとらわれすぎず、
自分や家族が丁度良く心地いい家にしてくださいね^ ^
私のレッスンではそのお手伝いをしています!
