こんにちは!
長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。
私はこれまで何度も言うように、数年前まで片付けが苦手な女でしたが…
整理収納アドバイザーの資格を取って、習ったことを実践していく中で、
ある時からグンと片付け上手になった瞬間がありました。
それは…
物の仕分けをする段階で、「同じ仲間をまとめたり、カテゴリー毎に分けたり」というのが出来るようになったこと、です。
もうちょっと分かりやすく言うと、
例えば文房具。
それまでは、家の至る所に文房具が点在していました。
だから、まずは文房具という文房具を1箇所にまとめて、
それから、ペンとかハサミとか…ってカテゴリー毎に分けて収納しようと思うのですが、
その前に、文房具って何を指すの?が自分の中で曖昧でした^^;
ボールペン、多色ペン、鉛筆、蛍光ペン、消しゴム、はさみ、カッター、のり、定規、クリップ、ホチキス、付箋
この辺りは文房具と言えるかもだけど、
画鋲は?虫ピンは?便箋は?封筒は?切手は?折り紙は?マスキングテープは?セロテープは?ガムテープは?S字フックは?結束バンドは?麻紐は?
この辺りは文房具なのか…?収納用品なのか?メンテナンス用品なのか?
どう分ければいいんだ?どこで線引きすればいいんだ?
と、まずココでつまずいて「あーもう無理!知るかー!!キーーー!!!」ってなってました。笑
この「分けたり、まとめたり」が結構出来ない人って多いんですよね^^;
私も最初はすごく時間がかかったけど、曖昧な物の分類であろうと、結局自分で決めるしかないから、
どっちつかずの物は、あえてそれ単独の分類を作ることにしてます。
・封筒は文房具じゃなくて「封筒」
・レターセットは文房具じゃなくて「レターセット」
・マスキングテープやセロテープやガムテープは文房具じゃなくて「テープ」
みたいな感じ。
どうしても分類しにくいのは「その他」っていうのもありかな。
この辺は、慣れですよ。
正解は1個じゃないから、数をこなして自分で決めるしかない!
いいんですよ。テキトーで。自分が分かれば。みたいな?
これが出来るようになった頃から、格段に片付けのスピードが上がった気がします。
【現在募集中のセミナー・講座】
★(1/8 長崎市)
【ご提供中のお片付けサービス】
(ビフォー)
【プロフィール・連絡先】




