こんにちは!



長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。



6月が終わりましたね…。



毎月、月末は会計作業をします。



その月の売上と経費を帳簿に書いていくのですが、溜めると大変なので、絶対に毎月作業を行います!



私のやり方ですが…



まず、帳簿を作成するのに必要な道具を、全てファイルボックスにひとまとめにしておきます。

{6C4833D4-2EB7-4D45-B15C-5837B311AD47}

・帳簿
・電卓
・筆記用具
・領収書入
・出金伝票
などなど…
月末にこのファイルボックスごと持ってきて作業をし、終わったらここにガサッと入れて棚に戻せば片づけ終了!



経費の領収書は、その月の1ヶ月分を写真に写っている、ピンクの個別フォルダに貰った都度、放り込んでおきます。
財布に入れてたらパンパンになるし、これだと放り込むだけなので楽です^ ^

{0DCDF9E7-979C-4795-A8F3-6393E00E37AE}

そして、月末の帳簿に記帳したら、1ヶ月分の領収書を日付順に並べてホッチキスでとめ、ジップロックに入れて保管します。

{4491809A-B5B6-4345-9EFE-2549AA4CC19F}

今の所、このジップロックに1年分は入るかな〜という感じなので、とりあえずこの方法で1年分をまとめて保管する予定。



売上に関しては、現金払い、口座振込も含めて売上があった都度、手帳に朱書きで書いていきます。
予定は黒で書く。



そして、月末は手帳を見ながら帳簿に記入する、という感じです。



「会計作業セット」を作っておくだけで、毎月の作業がグンと楽になりました!



6月はなかなかハードなスケジュールでした^^;



【現在募集中のセミナー・講座】
★(7/9  諫早市)
{58AD4ED1-0C05-4FF1-AAC0-8CD921249786}

★(7/2  諫早市)
→残席1
{AB8CF8BB-35CC-4EFF-B1C5-92A4B2E1729B}

★(7/5  諫早市)
{E40F91F4-C803-4F3C-B947-7A22F8567DD2}

★(7/12  諫早市)


【ご提供中のお片付けサービス】
(ビフォー)
{38FFDC01-0A59-4E38-B33F-C24281451374}
↓↓↓
(アフター)
{7489BE2F-2853-4B0C-B4F5-7993A79DB69B}

{F7C4AA38-6F19-4226-B912-90EE42DB8E1A}



【プロフィール・連絡先】
※セミナーの依頼も受付けています。
お気軽にご連絡下さい!