\ただいま/から始まる癒しの時間、
ついの住処でおうちリトリートを叶える!
たたかわないお片付けトレーナーの

小栗あゆこです。

 

と、毎度ご挨拶を申し上げております。

この挨拶の意味がわからない!という方も

いらっしゃると思うので

 

この挨拶の内容を解説していきます!

 

前回2文目の解説をしましたが、

今回は2文目の補足です

 

今日は下矢印2文目のココ

 

ついの住処でおうちリトリートを叶える!
 

ついの住処を漢字で書くと

終の住処 です指差し

 

人生を終える時まで生活をする場所

人生の最期を過ごす場所

つまり最期のおうちということ

 

えっ

これからおうち建てる予定だから!

今まさにマンション買うとこだから!

今住んでる家は終の住処じゃないわ☆

だから関係ないわんウインクbye!

 

関係ありますおいで戻っておいで〜

 

今住んでるおうちは終の住処になりえます家

 

嫌なこと言うわね〜真顔なんなのよ!

 

すみません・・・

でも、ホントのこと。

だってそうでしょ?

いつどこでなにが起こるかなんて

誰にもわからないから。

 

さて、

私のたたかわないお片付けは

おうちリトリートが出来るようなおうち

がメインテーマですが、

 

実は裏テーマもあって。

 

そればズバリ、

 

終活。

終活って聞くと、

人生のだいぶ後半の方の

リタイア世代以降がするイメージが

強いんじゃないかと思います。

 

いや〜しかしね・・・

 

リタイアしてからって

バリバリ現役時代の30〜40代と比べたら、

体力も気力も判断力も

劣っている場合が多いですよねあせる

 

そもそも、

リタイアしてからおうちの片付けするって、

純粋にイヤじゃないですかはてなマーク

私だったら楽しいことがしたいです音譜

好きなことして過ごしたいドキドキ

 

さらに、

そのタイミングで親の介護とか

孫の誕生とか、予想外のことが発生して

片付けどころじゃない日々が続き

気づいた頃にはすっかり老いて・・・真顔

の可能性だってあります。

 

リタイアよりももっと前に

何かがあるかもしれません叫び

 

残りの人生を

より充実させるための準備として

人生で一番若いからの終活を

私は強くオススメしますびっくりマーク

 

(日常生活を回すことで精一杯な時期も

 当然ありますよね。子育て真っ最中とか。

 今はそれどころじゃなくてバイバイという方も、

 ライフステージが変わる時に

 そういえば、そんなこと言ってた人がいたなぁと

 ふと思い出してくれると嬉しいです目がハート

 

それを踏まえて・・・

 

ちょっとご自身の気持ちに注目しながら

おうちの中を見わたしてみてください目

 

『あぁ、ここのおうちでよかったなニコニコ

私、ここのおうちに住めて幸せにっこり

 

こんな気持ちになるおうちですかはてなマーク

 

今あなたが住んでるおうちを

終の住処だとするならば・・・

 

今を生きるあなたやご家族

心地よく穏やかに暮らせるおうちが

より人生の幸福度を高めてくれる

私は思います。

 

今度は目をつぶって想像してみてくださいおすましスワン

 

今を生きるあなたやご家族に

住んでもらいたい『終の住処』は、

どんなおうちですか?

今住んでるおうちを思い浮かべましたか?

 

プール付きの大豪邸を思い浮かべたので

明日引っ越しますウインクは、

なかなかできないかもしれないけど

今のおうちを心地よいおうちへ変身させるのは

今日からでもできますキラキラ

 

これを機に

心地よく穏やかに暮らせる

終の住処を手に入れましょスター

 

とはいえ

まずは何したらいいの〜!?という方は、

ぜひ私に会いにきてください♡

 

右矢印Instagramはコチラ左矢印

 

あなたのお片付けのきっかけになるかも!?

動かないとなにも変わらないよ照れ

 

気軽に遊びにきてね音譜

 

今回はだいぶ長い文章になってしまった・・・反省。