こんにちは
ぴょんです![]()
![]()
いつも読んで頂き、ありがとうございます![]()
これまでの治療歴はこちら
長女=ぴょん子(2021年生まれ)
次女=ぴょん美(2023年生まれ)
※ アメンバーはブログを書かれている方で長いことやり取りをしている方、ヘパリン注射出産までのときにお世話になった方のみに限定させていただきます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
産後1ヶ月健診から半年経ったので、チョコレート嚢腫の様子をチェックしに産院へ行ってきました!
これで悪化していなければ、あとは地元のクリニックで半年に一度経過観察を続けることになります。
産後1ヶ月健診で言われたのが以下の内容。
チョコレート嚢腫 左側 14×15mm
半年後再診察。
子宮筋腫はエコーで見る限り特になさそう。
チョコレート嚢腫に関して、どこかかってたんだっけ?と聞かれて、不妊治療のところの話をする。次回診察時にお勧め病院聞いてもいいかも?(たぶん地元のと言われると思うけども)
半年後に子宮の壁が薄くなっていないか見てから次回の不妊治療の時期を検討でいいのでは。
今回、妊娠高血圧腎症だったので、次回妊娠するときはアスピリンを使うことをお勧めする。ヘパリンほどではないが使っても良い。
…と、半年前に言われたのはそんな感じでした。
ブログ書こうと思ってメモしたまま放置してました![]()
![]()
![]()
産院はまあまあ混んでいたけれど、10:10予約のところ、10:25頃呼ばれますとのこと。
まあまあ早いかな、と思っていたら、実際に呼ばれたのは11:10過ぎたくらいでした。
時間があったので、体重と血圧を測ってみました。
妊娠中を考えると、この血圧は、まあまあ良いのかな。
以前は上が110を超えることってあまりなかったのですが。低すぎても問題あるのかな。
体重は次女妊娠前に戻っていますが、長女妊娠前には戻らず。。



不妊治療前は43kgだったんですよね。
(一応断っておくと私は身長低いです。)
で、不妊治療始めたら、ホルモンのせいか44kgになり、長女妊娠判定時も44kgでした。
ジムに行かなきゃ、ここまではもう戻せないだろうなぁ。。
(遠い目)
理想体重は45kgくらい。
理想体脂肪率は20〜22くらいかな。
トレーニングしていたとき(独身時)は体脂肪率17〜18だったんですよね。でもそれは流石に低すぎだなぁと。
もう年齢もあるし、筋肉だけじゃなくて、ある程度脂肪がついていた方が、若く見えるし健康的だなと思います。
話がずれましたが、診察の話。
チョコレート嚢腫は11×12mmくらい。
(左側。右側は無し。)
子宮筋腫は見たところ見当たらない。
(消えることはあるのか?と聞いたら、それはないのじゃないかと。以前はあったと思うのですがなんでだろ。。?)
子宮の切ったところは部分的に2mmくらい薄くなっているが問題ないでしょうから、放っておきましょうとのこと。
10mmのところ、8mmくらいになっているところがあるそうです。
特に良さそうなクリニックが分からなかったので、医療連携しているクリニックを紹介してもらうことに。
ところが医療連携している地元のクリニック…
混んでいるか評判がいまいちなところのみ。
なので、医療連携している都内の全クリニックのリストをプリントアウトしてもらい、持ち帰ることにしました。
今後行くクリニックが決まったら、電話して、紹介状を郵送してもらえるそうです。
ゆっくりでいいそう。
転院後のクリニックには、今から半年後くらいに行けばいいとのことだったので、まあ1週間以内くらいに決めて電話しようと思います。
たぶん医療連携していないところにしそうです。。
もうこの産院に来ることはないだろうな。
来たら来たで、病気のときのはずなので困るんですが。。
もうひとりとか考えてる?
と聞かれましたが、悩み中と答えました。
もし不妊治療再開するなら、出産後一年経ってからがいいんじゃない?
と言われました。
でも年齢があるからね(早い方がいいかもという意味)
とも言われました。
そりゃそうだ。
診察室を出るとき、
長いことありがとうございました。
と言って、お辞儀をして出てきました。
先生は
はい
と言って、送り出してくれました。
担当の先生もあと10年前後?くらいでは退職されるだろうなぁという気がします。
年齢は…今経歴見たら16歳歳上っぽいです。(大学現役合格なら)今年60歳?もっと若く見えました。この産院で2001年から働かれているみたいです。
長かったような短かったような。
第一子妊娠時から今まで。
2021年から2024年まで。。
濃い数年でした。
いろいろありましたが、この産院、そしてこの担当の先生で良かったです。


