こんにちは
ぴょんです![]()
![]()
いつも読んで頂き、ありがとうございます![]()
39歳で不妊治療開始
採卵2回、移植2回目で陽性判定
41歳で出産予定(2021年8月中旬)
これまでの治療歴はこちら
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
だいぶ前にコロナワクチンについて書きましたが…
結局コロナワクチン(ファイザー)、2回接種してきました![]()
(※妊婦のコロナワクチン接種を勧めているわけではありません。接種の判断は最終的に各自でなさってください。)
33w3d、36w3dで受けてきましたが…
正直大変でした![]()
(※副作用は全然大丈夫でした
)
なにが大変って、そもそも接種券をゲットできないので大規模接種センターにすら申し込むことができない、というところから始まり…
大規模接種センターに申し込むことすらできないから接種券を送ってくれと自治体に依頼し…
最初はその要望が受け入れられなかったものの、OKが出て、ようやく接種券が届いた頃にはどの自治体も接種券を発行済みのところが多くなっており、大規模接種センターのサイトには申し込み開始時間にアクセスしようとしても繋がらずに申込みが終了するという状況になっており…
そんなとき、同じように不育症の検査で引っかかった方から主治医の先生に出産後の接種を勧められたというお話を聞き…
(その節は情報ありがとうございました。結局受けることにしましたが本当に感謝しています。)
かかっていた不妊治療クリニックの先生に問い合わせてみたところ、
不育症に引っかかっていても、その点でワクチン接種が危険ということはないという内容の回答を頂き、やっぱり出産前に受けようと思い直し…
(胎児に対する長期的な影響はまだ誰にもわからないですけどね…)
大規模接種センターは数回トライしたものの無理そうだったので、自治体のクリニックを片っ端から100件以上ネットで調べ、HPで受け付けてくれそうなクリニックを見つけては問い合わせをし…
2回目接種が出産予定日に近いからという理由で何件か断られ…
ようやく妊婦だからという理由で接種を早めにしてくださるクリニックにたどり着きました。
(申し訳ありませんが、同じ自治体に住んでいる方しか受け入れないクリニック、かつ現在はワクチンが足りていないようなので、どこのクリニックかの問い合わせにはお答えしかねます。ご了承ください。
ただ、私の経験上では、コロナワクチンナビで調べて◯や△のところに問い合わせるのが手っ取り早かったかもと思います。最新情報を更新していないクリニックもありますが、問い合わせて受け付け可能だったところ(出産予定日の件がなければ受け付けてくれたところ)は全てコロナワクチンナビをきちんと更新されていました。)
そんなこんなで、ギリギリ正産期前の33w3dと36w3dに受けられることに。←2回目は臨月に入っていますが、これが最速でした。
(ちなみに最初の接種日は自治体の集団接種では60歳以上しか受け入れない期間での接種でした。そこのクリニックには感謝しかありません。自治体にも念のため問い合わせましたが、不正にはならないそうです。)
ようやく予約が取れて良かったとほっとしていたのですが、2回目接種が2週間後に迫ったときの妊婦健診で、主治医からのOKは貰っていたのに、帰り際に書類を渡してくれた看護師さんに廊下でワクチン接種がいつかを聞かれたときに36wと答えると
「2回目36wなんですか
」
「37.5度以上の熱が出ると10日間は病院に来られなくなるから出産後に延期した方がいいと思います。もしその間に破水しちゃったら大変なことになるので…」
と言われて、猛烈に不安になってしまい…![]()
なんというかかなりストレスでした…![]()
![]()
![]()
ワクチン不足になっていて、接種できない人が沢山いることをこの看護師さん知らないんだろうな…
そもそも今回接種できるようになるまでですらかなり苦労したのに…
さらに延期なんて簡単に言うけど、延期したらいつ受けられるか保障が無いのに…
とは言うものの、正産期にかかる頃に10日も病院に行けないとなるとかなり不安だし…
もちろん良心で言ってくださっているのも分かったので、反発心も生まれず、余計に不安になってしまいました![]()
ちなみにその看護師さんは2回目接種後の発熱が大変だったそうです。ご自身の体験からそう思われたのでしょうね。
私は親戚の医療従事者数人+母+医療従事者友人女性2人(私より若い)が誰も発熱していないので、大丈夫だろうとかなり楽観的に思っていたのですが、話を聞いて不安になっていってしまいました…。
ただ、そもそもワクチン接種しようと思った理由が
赤ちゃんが生まれた後、現時点では12歳になるまでコロナワクチンを受けられないことを考えると、お腹の中にいる間に接種して、抗体を獲得する方が安心ではないか![]()
と思ったからだったので、夫とも相談し、やっぱり出産前に腹を決めて2回目の接種をしよう、との結論に達しました。
1回でも効果はあるとは思いますが、私自身のワクチンの効果も落としたくなかったというのももちろんあります。(いろいろな情報がありますが、ファイザーの場合2回目は1回目接種から6週間以内が望ましいって結構見たので。もっと期間空けた方が効果が上がるという情報もありますが、私の場合はそもそも出産後に接種しに行く余裕は無さそうな気もしました。現時点では次回いつ予約できるかもわかりませんしね。。)
結果、発熱は全くせず![]()
![]()
![]()
本当に良かったです。
ちなみにワクチン接種の副反応としては
1回目の接種は接種後すぐ~翌日午後まで打った側の腕の筋肉痛があった程度。(寝る時に腕を下にすると痛くてちょっと辛い。翌日は腕を上げられずブラを着けづらいくらいの痛さ)
2回目の接種は接種日夜に打った腕に少し筋肉痛が出て、翌日筋肉痛が強くなり、逆側の腕の筋肉痛も何故か出た…という程度。1回目より少し広範囲の筋肉痛になりましたが、痛みの程度は初回より軽かったです。あとは本当に僅かですが、軽い頭痛が摂取後〜翌日にありました。
両方とも発熱は全く無し![]()
というのはやっぱり年齢ですかね…笑
いや、妊婦は副反応出にくいって話もありますよね
笑
でも冗談抜きで言うと、副反応の出方は年齢よりも体質による気がしています。
というのは、70代男性で39.5度まで出た人もいるらしいのですが、そのお嬢さん(おそらく40代)も同じくらい発熱したそうなので。(ちなみにお2人とも3日目には平熱に戻ったそうです。)
だから身内がどうだったかが結構な指標になるのかも…
と素人ながらに思いました。
ちなみにこの話は私の直接の知り合いでなく、FB友人の友人の話で、2回目接種前日にFB上で知りました。もう接種すると決めた後だったので、意外とビビらず済みました。聞くタイミングが違ったら揺れていたかもしれません。1日とはいえ39度越えはしんどそうだし、妊婦なら発熱自体の胎児への影響が心配になってしまいそうですよね。
…とまあ、そんな感じです。
妊婦さんで
・海外在住のコロナワクチン接種者の方
・医療従事者の接種者の方
ブログに書いて情報を公開してくださってありがとうございました。
ファイザー、モデルナともにいらっしゃいましたが、本当に役に立ちましたし、副反応についての安心感も得られました。
とりあえず、2回接種は無事終了し、1週間以上経った今も赤ちゃんも元気なので良かったです。ですが、気を緩めることなく、これまで通りマスクをしっかりし、うがい手洗いをして、引き続き過ごしていこうと思います。
ちなみに主治医の先生に前回の妊婦健診で、先週コロナワクチン2回目打ち終わりました
と報告したら「よく打てましたねー
(私の自治体で41歳では打ち終えている人がいないので)」と言われました。必死になって探して良かったです。
結局、外回転術のために入院とかもあるので、私の場合、本当にギリギリでした![]()
以上、妊婦のコロナワクチンレポートでした![]()
![]()
(補足しておくと、私の産院の妊婦さんはコロナワクチンを受けている方はちらほらいらっしゃるそう。でも皆さん中期での接種とのことでした。ご参考までに。)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
便利な卓上型食洗器
水道が要らないタイプの食洗機なので置く場所を選ばないのが良いです![]()
