学朋舎レッツのブログ

東京都日野市・多摩市にある進学塾「学朋舎レッツ」の日々の出来事。子供たちとのかかわりあい、先生たちの奮闘ぶりをまとめました。WIN-WINの精神でチームレッツは前進します。


テーマ:

今年(2016)の「都立推薦、私立推薦、私立一般入試」の結果が判明しましたので途中経過ですがブログへアップします。


1.都立推薦入試は、①内申点、②個人面接、③集団討論、④小論文(作文)の合計で合否判定されます。レッツでは「面接練習」「小論文添削」などの都立推薦入試への対策を実施しています。

2.私立推薦入試は、①素内申だけで合格できる高校と、②適性検査の得点も加味される高校があります。

3.私立一般入試は、①素内申で優遇受験できる高校と、②当日点で合否を決める高校があります。


今年もここまでレッツ生は素晴らしい結果を出しています。この調子で「都立一般受験」まで気を抜かず取り組んでほしいと思います。


■2016年 入試合格速報(216()現在判明分)

●都立推薦   
国立高1


●私立推薦     
明治学院東村山高 1名   明大中野八王子高 1名   
日大櫻丘高 1名      日大明誠高 2名 

●私立一般入試
桐朋高 2名         桐蔭学園高理数 1名    
八王子学園高文理特進 8名(特別奨学生3名)
帝京大学高 1名       八王子学園高文理選抜 3名   
桜美林高 1名       聖徳学園高 2名 
拓殖大学第一高 3名    杉並学院高特進奨学生 1名   
国立音大附属高 1名     工学院大附属高 2名  
その他私立校 12
























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月7日(月)入試問題の分析

3月5日(土)に入試反省会をしました。今回は都立の数学の問題について分析結果をご報告します。

標準問題

例年より簡単でした。過去問をしっかりやれば取れる問題です。受験科Eクラスで60点以上、Fクラスで80点以上は見込めます。実際100点の生徒もいました。

国立高校

2番問2の格子点を数える問題(7点)、3番問2(1)の証明が長い(11点)、(2)が相似、三平方、角の二等分線の性質などを使う(7点)、4番問2が3直線で三角形が作れないような確率の問題(13点)などが差がつく問題で、これらを除いた62点は基本問題です。最低でも60点、しっかり取り組めれば70点以上は取れる問題で、例年と比べると簡単でした。

八王子東

2番問2は面積について方程式を立て、それが不定方程式になる問題(9点)。場合わけを忘れて減点される可能性があります。3番問3は45°、60°、75°の三角形に気づけば簡単です(7点)。これらを除いた84点は基本問題です。最低でも70点は取ってほしいところです。昨年より易化してます。

武蔵

2番問3(10点)の面積2等分はいろいろなとき方があります。4番問2(10点)は二等辺三角形の相似に気づけば簡単。これらを除いた80点は基本問題です。最低でも70点は取ってほしいところです。昨年よりすごく易化しました。

国分寺

2番問2は面積比の問題(9点)、3番問2の証明は4点が同一円周上にあるための条件を利用すると楽(9点)、問3トリプル90°の相似とレッツでは呼んでいる問題です(6点)。これらを除いた76点は基本問題です。昨年より易化しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月3日(木)中学部も新年度

都立高校の合格発表も終わり入試が一段落です。今年は高倍率で厳しい入試でした。レッツ生は皆、最後まで頑張ってくれて予想以上の結果となりました。詳しくは3月5日(土)折込の新聞チラシをご覧ください。入試も終わって気を抜きたいところですが、塾は新年度となり、次の準備が始まります。今年の入試の反省会、次の入試に向けての新学年の授業、毎週新たに体験に来てくれる生徒さんの保護者の方とのご面談、春期講習に向けての準備などいろいろあります。あと1ヶ月はこんな調子です。4月に入ったら一息つきたいと思っています。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。