こんにちは!宇敷美貴です。

 

塾講師・フラクタル心理学講師・カウンセラーをしています。

 

 

今日の群馬は、暖かい1日でしたよ。

 

 

昨日の続きです。昨日の記事はこちら

 

不登校のお子さんのいる方のカウンセリングについてです。

 

 

フラクタル心理学のフラクタルとは、相似形と言う意味です。

 

相似形とは、大きさは違うけれど形は同じということ)

 

相似形になっている出来事を見つけていきます。

 

 

今回のご相談では、お子さんが自分で選んだ学校なのに、

 

「先生に言われたから行った」「自分で行きたいなんて言ってない」

 

と言って学校へ行かず、裏切れた気持ち…とのことでした。

 

 

これを誘導瞑想という方法でみていきますと…

 

ご相談者であるお母さまの小さい頃、

 

「おばさんの家で、親が迎えに来るのを待っている」

 

という出来事がでてきました。

 

最初は楽しかったのですが、

 

寂しくなってきて家に早く帰りたい状態。

 

これが、お子さんが学校へ行きたくないのと同じ状況です。

 

 

そして「自分で選んだことなのに、それを忘れて人のせいにしたくなる」

 

ということも同じでした。

 

 

そしてまた現在も、このお母さまは

 

「自分で決めたことなのに、大変で、嫌になってしまっている」

 

ということを抱えておられます。

 

 

問題の種になるのは、小さな頃のこんな小さな出来事なんですびっくり

 

それが、相似形となっていろいろな場面で問題になっています。

 

誘導瞑想で出てきた子どもころのシーンは、

 

もうすっかり忘れていたことだそうで、驚かれていましたよ。

 

 

この「子どもごころ」を修正文という方法で

 

大人に育てていくのです。

 

 

ブログですので簡単に書いていますが、

 

実際にはもっと細かく見ていきますよ。

 

 

この方は、カウンセリングから4日後に

 

お子さんが自分から「学校へいこうかな」と言い、

 

少しの時間ですが、行ったそうです。

 

 

カウンセリングの後、こんなふうにお子さんに変化があると、

 

どうしたらいいかわからないこともあると思います。

 

メールやラインでのフォローもしていきたいと考えています。

 

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