こんばんは!宇敷美貴です。

 

 

先日、久しぶりに娘と一緒にお風呂に入りました。

 

 

浴槽にゆっくりつかりながら話していると

 

夢の話から、表層意識と深層意識の話になりました。

 

「自分でわかっているのは、5%だけなんだよ〜」

と話しました。

 

 

「あなたの中に、100人のいろいろな性格の人がいると思ってみて。

 

朝、目が覚めたときにね、自分で5人分だけ選んでいるの。

 

それが、その日のあなたになるの。

 

あとの95人は、どこへ行くと思う?

 

周りの人がスクリーンになってくれて、映し出されてるんだよ〜。

 

だから例えば、あなたから見たMちゃんと、

 

別の友達から見たMちゃんは違う印象じゃない?」

 

 

「うん、そう思う」

 

「自分が持ってないものは見えないからね。

 

だから、『いいなぁ』と思う人がいたら、自分の中の95人のうちの1人だから。

 

努力すればなれるよ!

 

 

『嫌だなあ』と思う人がいても、95人のうちの1人だから。

 

自分が直せばいなくなるよ!

 

 

だからね、人のことを気にしたり、悩んだりするのは時間がもったいないよね。

 

だって、自分の中の95人なんだから。

 

自分が努力するのみ!」

 

…という会話をしました。

 

 

 

今日、娘は「学校で、周りに頑張ってる子がいて気持ちいいよ。

 

成績が上がったんだって」

 

と言うので、

 

「どうしてか、わかる?」と聞いてみました。

 

「…スクリーンだからだね!」

 

「そうそう!あなたが頑張ってるからね!」

 

と話しましたよ。

 

 

 

また昨日は、兄に勉強のやり方を教わり

 

「説明が上手!要約するのも、うまい。私にはできない」

 

と言っていましたが、今日は

 

「友達に、わからないところを聞かれて教えたら、

 

説明が上手でわかりやすいって言われた」

 

と嬉しそうでした。もちろん私は

 

「ほら〜!あなたも持ってるじゃない!スクリーンだね」

 

と言いました。

 

 

こんなふうに私が考えられるようになり、

 

人のことを気にしたり、悩んだりする必要がなくなりました。

 

フラクタル心理学、本当に学んでよかったです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。