マイケルの未発表音源を収めたアルバム 「MICHAEL」。

日本でも発売になりましたが、YMOチルドレンが気になるのは “例の” 「Behind The Mask」 ではないでしょうか? (詳しくは こちら で)

マイケルが歌う 「Behind The Mask」

ど頭からクインシー・ジョーンズらしい甘~いサックスで始まり、groovy!な音の渦に巻き込まれました。ぶっちゃけこんなにカッコイイとは思ってませんでした。粘り付くようなゴーストノートが気持ちよく、それでいてイントロのリフなどは原曲の雰囲気をそのまま残してます。
何より “あのマイケル・ジャクソンが坂本龍一氏の書いた曲を歌ってる” ってだけでワクワクします。

あの時、この曲も「スリラー」に収録されていれば、日本の音楽シーンも少しは変わっていたのかもしれませんし、教授曰く「あの時“Yes”って言っておけば世界中に別荘が10戸、いや10戸じゃきかないくらい建っていたかも(笑)」だそうです。


a day in the music life-MICHAEL