明日起きても不思議ではない南海トラフ地震。

 

最近、この松山でも小さな地震が増えています。正直、怖いですね。

 

大事なのは、備える事。

 

ということで、商工会議所女性会の研修会に参加してまいりました。

 

日本赤十字愛媛支部で、様々な防災知識を教えていただきました。

 
その一つ、このビニール袋でご飯が炊けるのです。実践して食べてみましたよ。
 
こういう知識も、平常時に学んでおくことが大切です。
 
スタッフの方に、能登半島地震の現状などお話しいただきましたが、発生と共に職員が集合し、対応に動いてくださることには、あらためて頭の下がる思いです。自衛隊の方々も然り。
 
でも、一番すばやいのは、地域の方々での救助活動とか。
 
いざという時、ご近所で助け合えるように、こちらも備えておきたいものです。