私が最も好きなお菓子の中に「チロリアン」は必ず含まれます。

 

福岡に帰った時も、新天町の千鳥屋のワゴンに置いてあるお得な袋入りのチロリアンをよく買って帰ります。

 

先日、松山の三越にチロリアンの袋入りを売っているのを発見。!!

 

吸い付けられるかの如く、足はそちらに向いて行きました。

 

バイト売り子さんが、「お味見にひとついかがですか?」と声をかけてくださったのですが、「いつも新天町で買っているから大丈夫です。」と答えますと、千鳥屋から来られたと思われる女性が「違う店ですよ」とおっしゃる。びっくり!?

 

どういうことびっくり!?

 

色々と探ると、元は同じですが兄弟で別れてしまったようです。

 

この日のチロリアンは、川端に本店を置いているとか。確かに見覚えのあるパッケージとは違います。

 

千鳥饅頭も違うとおっしゃるので、一緒に買ってみました。

image

 

千鳥饅頭は中が白あんで、美味しいですよ。

 

しかし、子供の頃から慣れ親しんだ味は、やっぱり新天町のチロリアンかな。ラブラブ

 

チロリアンで、衝撃を受けた出来事でした。

 今朝は、うっすらと雪化粧。もちろん、この時間には消えていますが、寒い1日のスタートになりました。

 

さて、昨日はお花の入れ替え。花屋さんで、グリーンのシンビジュウムが目を引きました。

 

とてもりりしく見えて・・・・。

脇を飾るのは、大輪の白い百合。
 
それだけでは寂しいので、寒さを吹き飛ばすような優しいピンクのチューリップを添えてみました。
 
チューリップを見ていると、春はそこまで・・・・と思えてきます。
 
今週はこちらのアレンジでお迎えいたします。照れラブラブ

 

 全国的に寒波に見舞われ、松山にも雪が降りました。

 

場所によっては、雪の被害もあったようです。

 

ここ二日は、洗濯物も室内干し。暖房での乾燥の対策にも◎。

 

今日は久し振りに、ベランダに干しました。

 

 

そんな寒い中、クリスマスローズが花をつけていました。飛び出すハート

3年目の株です。
 
園芸が苦手の私の手にあっても育ってくれてるのが、とても嬉しい。
 
 
今日も寒いですね。厚手のセーターを着て、仕事に出かけましょう。照れ

 

 

 

 

 昨夜は一人での夕食。寒いし、どなたかを誘うのもはばかれる習慣がついてしまいました。

 

 お買い物に出かけて、美味しそうな鶏の骨付きを購入。

 

ン?ナムル?…陳列台で見つけました。

 

そういえば先日友人が、ビビンバをホットプレートで作るのだと話していました。孫たちにも好評だと。

 

そもそも、「ビビンバ」という食べ物をこれまで1度しか食したことがなく、はたしてどんな味だったか・・・・・。

大丈夫です。今やスマホで何でも調べることができます。

 

とできたのがこちら。

 
ちょっと違う?お味は◎でしたよ。ウインクチョキ
 
大好きな、ホウレンソウの芯もいっしょに。ラブラブ
 

 

 寒くなると、目汁鼻汁のモコです。

 

でも、トリミングから帰ってくると真っ白。トリマーさんすごい。!!

 

今年一番心配したのは、毛がすっかりなくなってしまったお耳です。

 

案の定、しもやけ状態。えーん

image
 
元に戻るかしら‥‥心配です。