そんな時間があることも幸せでございます。爆  笑
 
先週、長男のアベノマスク姿がメールで送られてきて、あまりの小ささに驚いたところです。
 
 
そこで、我が家にも届いたアベノマスクをチェックすることに。(どんだけ暇てへぺろはてなマーク
 
薬屋だった実家から、大昔にもってきてたマスク。

 

左がアベノマスク。下矢印

下がアベノマスク。上矢印    生地はアベノマスクのほうが細かいような。

 

 

つけたらこんな感じ。
image
 
これをお嫁ちゃんに送ると、「サイズが違うみたい。」とのこと。
 
計ってみると、我が家のは13.5cmx10cm。
 
息子んちのは、12cmx9.5cm。
 
注文先が違ったのですね。ショボーン
 
昨夜は、このアベノマスクをして仕事をいたしました。
 
サジカルマスクで目の下が赤くなっていたところ。
 
やっぱり、布製のほうがやさしいですね。ラブラブ

 

昨日は、リモート授業4回目。さすがに週2回、1回2コマ分3時間(休憩あり)を、マスク着用で行うのは疲労困憊いたします。
 
だから・・、というわけではありませんが、昨夜フラワーデザイナーのKちゃんがお食事に来てくれたので、一緒にワインを味わいました。照れ赤ワインハート
 
疲れた体には、こんな優しいワインがよろしい。
 
美味しいワインをいただきながら、Kちゃんとおしゃべりを一杯しながら・・・・昨今の様々な…楽しいひと時でございました。
 
 
家について郵便受けを開けますと、なんとびっくり!
 
ジャ~~ン、アベノマスクでございます。いろいろ揶揄する意見もございますが、助かっている方も少なからずいらっしゃいます。私は、ありがたくいただきます。ラブラブ

 

家を建てて20年も過ぎると、いろいろと出てまいります。2か月ほど前は、新築の時に買った冷蔵庫が寿命に。
 
今回は、2階の洗面台のカランが古くなり、交換してもらおうと工務店さんへ問い合わせたところ、カランだけだと45000円くらい、洗面台ごと替えると7万円もかからない・・・・、どゆことびっくり!?
 
 
ということで、洗面台ごと替えていただきました。
 
洗面台下が、左は引き出しなんですけど、右は空洞。なので、整理箱を入れました。
 
この箱、ミカン箱。オレンジ
 
壁紙を張り替えようと買っていたんですけど、当然買っただけ。てへぺろ
 
なので、その壁紙を使いました。
 
段ボール箱を使うと、いらなくなったときに捨てるのに楽ですよ。以前のものも、段ボール箱に包装紙を張って使っていました。20年以上も使ったので、紙ごみで捨てました。
 
私のDIYは、これが限度です・・・・。
 
でも、すっきりいたしました。照れ音譜

 

お花が一番きれいな季節です。ラブラブ
 
芍薬はバラをも圧倒いたします。中でも、この品種は圧巻です。
 
活ける先から花が開いてまいります。

 

 
満開になると、色味が変化。サーモンピンクから、エレガンとなベージュに変化していきます。
 
毎日、店に出かけて確認するのが楽しみです。
 
 
 
そして、昨日は専門学校の授業。リモートも随分慣れてまいりましたが、そのリモート事業も明日まで。来月からは、マスクにフェイスシールド着用の授業になるそうです。ガーン

 

コロナ前に、チェックするために購入していたワイン、一本一本開け続けています。
 
「さすが、モンジャール・ミュヌレ」と、ブルゴーニュ・ピノも購入してみましたが、やっぱり少しお値段をプラスしてもフィサンをいただきたいところです。赤ワインロゼワイン
 
なぜか、ボトルもフィサンのほうが立派。!
 
フランス、特にブルゴーニュにこだわるのはいかがなものか・・・・ととあるMWがおっしゃっていましたが、シェフのワインにはマッチいたします。ワインリストに載せているのは、いずれもル・トワ・ルージュの料理に合いますので、安心してお選びください。ラブラブ
 
 
 
さて、昨日久しぶりに三越へ。(目的は、「まろ」でお蕎麦をいただくため音譜
 
 
いろんなショップがなくなっているのに驚きました。びっくり汗汗
 
レオナールやランバンは知っていましたが、あれ?セオリーも?・・・・・パパスも?
 
あの雑貨屋さんも?・・・、まさかのアルビオンもないガーン!!
 
 
かつてデパートというものは、華やかな場所でした。おねがいラブラブ
 
 
それが・・・・・・ショボーンあせる

 

 

 

 

 

 

と、アトリウムコートを歩いていましたら、なんとこのチョコがひと箱300円ラブ

 
定価1400円。チョキ
 
私がまとめ買いをしていますと、隣で悩んでいらした女性が「お姉さんが買うなら照れ」とお買い上げ。
 
 
!? お姉さんって、私!?
 
マスクの効用でございます、気分よく帰宅するのでした・・・・・。ラブラブ
 
 
さあ、ル・トワ・ルージュの1週間が始まります。ご来店お待ちいたしております。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディナーメニュー
・ロースハムと大根のサラダ
・ホタテのムース、フレッシュトマトのソースキャビア添え
・エビのカダイフ巻、ラタトゥイユと共に
フォアグラと春野菜のリゾット、トリュフのソース
・オニオンスープ
・来島鯛のモンテカルロ風、サフランのソース
・お好みの肉料理
・デザートとコーヒーまたは紅茶
       5品   7200円
       6品   8700円
       7品  10000円
       別途、消費税10%
image
ランチのオードブルは、キッシュ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・テーブルマナーレッスン
  Ⅰ.日程:随時ご予約を承ります。(2人以上)
  Ⅱ.時間:12時~2時
  Ⅲ.場所:ル・トワ・ルージュ(マダム同席でランチ)
  Ⅳ.料金:4600円(税別)
         複数名の場合はおひとり3600円。
         ぜひ、グループで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

[ル・トワ・ルージュの営業時間]

・ランチタイム :12時~13時半(2時半閉店)
・ディナータイム:18時~20時半

 

定休日:毎週火曜日、  第一、第三月曜日