今日は、コスメの話です。

 

先日福岡で、時間つぶしに阪急デパートをぶらぶらしていましたら、韓国コスメのパックを発見。

 

基本的に韓国コスメは使わないのですが、ちょうどシートパックが欲しいなと思っていたところ、しっかりしたパッケージに入っているのがいいな、と思いました。

 

一緒に、同じメーカーの今はやりの針が入った美容液もいただいたのですが、こちらはチクチクするので週一程度に収めることにしています。このタイプ、暑くなると顔がかゆくなるので・・・・。

 

でも、このシートパックは思いのほか優れものでした。VTっていうメーカーなのでしょうか、ほんとに潤います。そして、シートがしっかりとしているので使いやすいです。こちら、お勧めです。

 
もう一つ、ロクシタンの育毛剤。振って使います。
 
この年になりますと、誰しもが何がしの頭皮や毛髪の悩みを持つものです。まだ、1週間も経っていないのでその効果はわかりませんが、とかく育毛剤って独特のにおいがあります。それと妙なべたつき・・・・。
 
このロクシタンの育毛剤は、すっきりしていて香りがいい。飛び出すハート
 
フレッシュグリーンの爽やかな香り。しかも、持続するものではないので香害にもならない。いやむしろ、セラピーびっくりマーク
 
今は毎日、お世話になっている二品です。
 
ということで、今お気に入りのコスメでした。ウインク

 

 八重のトルコ桔梗、ややグリーンがかった白。淡い紫もありましたが、個人的にトルコの紫は仏事を思い起こしてしまうので使いません。

 

トルコ桔梗は、花もちもいいし活けやすい花ですが、今回は「団子状」に花がついていたので、やや手こずりました。

 
花の塊を一つの花と見立てて活けることに。
 
 
 先日は、松山でも30度を超えたとか。花たちにとっても、厳しい季節になっていきます。
 
今日は、ときどき小雨の曇り模様です。長袖を着ています。
 
とにかく今は、人にとっても花にとっても・・・もちろん、モコとハニーにとっても過ごしやすい季節です。
 
しばしコーヒーを飲みながら、この静寂を感じましょう。コーヒーのお供は、最中飛び出すハート

 

  昨夜は松山ワインクラブの例会、4年ぶりの道後での開催になりました。人数も20名と、4年ぶりの大人数、会場の「道後山の手ホテル」さんの豪華さも相まって、久しぶりの華やかな例会になりました。

 

 今回のワインは、スパークリングと白はカリフォルニア、赤はブルゴーニュで。

 
スパークリングは、爽やかな香りが清涼感とともに食欲を刺激されます。シャルドネは、カリフォルニアらしいフルーツの香りですが、口当たりは意外とすっきりでした。
 
赤は、ジャンジャック・コンフュロン。ナパ・ハイランズのシャルドネの後は、今話題のこちらのカベルネソーヴィニヨンも面白かったかも。
 
 
お料理は、ご覧の通りの素敵なメニューでした。
 
 
久し振りに道後に行きましたら、中国(台湾?)や韓国の観光客が多いこと。にぎやかな道後でした。

 

 愛媛県では、大島にあるバラ園が有名です。

 

10年近く前に行ったときは時期が少し早く、ほぼ蕾でした。

 

今回はびっくりマーク、とシェフとドライブがてら出かけましたが、今回はやや遅すぎた。

 

それでもお客様は多く、終わりかけた花も多いとはいえバラの世界。歩くだけでも、バラのいい香りが漂います。とても幸せな気分。キューン

 

 
こちらの画像は、これから満開になるバラたち。それと、シンボリックなバラのアーチ。シャッターポイントになっていました。

 

 昨日はとても気候が良く、橋の美しさもひときわです。

 
大空に立ち誇る美しい橋です。

 

  バラ愛好家のような立派な株ではありませんが、去年買ったバラたちが、鉢植えも地植えもキレイに咲いてくれました。

 

相原バラ園のインスタによりますと、咲いたバラは切ってお部屋に飾りましょう・・・とのこと。

 

お庭がさみしくなりそうで最初ははばかりましたが、最近は開ききったところでパチンと切るようにしています。そうした方が、新しい目がどんどん出てくるのだそうです。

 

 

こうして切ったバラは、茎が短い・・・なので活けにくい。

 

どの花瓶にも、水をたっぷり入れて挿しています。

 

意外とよかったのが、ラウンドの小ぶりの花瓶です。

 
花瓶の中には、100均で買ったアルミのワイヤーをクシュクシュしていれています。
 
なので、短い茎のバラも自由に活けることができます。
 
プラス、アルミ効果で水の腐敗も抑えされそうです。
 
 
ベランダのバラは、花がすべて終わりました。次の花芽が伸びるまで、またせっせとインスタでお勉強です。