数日前は、ムートンコートに身を包んでいた私。今日はTシャツです。

 

さて、マスク生活もすっかり定着いたしました。「マスク論争」も今や昔、それぞれの思いでつけたり外したり自由になりました。

 

とは言え、コロナ以前よりもマスクをつけられる方は増えたと思います。

 

当店にご来店のお客様も、車を降りる時にマスクをつけて店内に入っていらっしゃる方・・・たぶん80%はいらっしゃると思います。

 

席に着かれてお水を注ぎに行ったとき、私は必ず「外したマスクは、ポケットかバッグにお収めください。」とお願いすることにしています。

 

実は、外したマスクをテーブルの上に置かれる方が結構多いのです。

 

ウィルスや細菌をカットするためにつけているマスクを、これから食事をするテーブルに置くことは、本末転倒、言語道断!!・・・と私は思うのです。

 

 

各飲食店、お客様の安全を考慮して今も、丁寧に消毒や衛生管理に気を使っています。

 

特にテーブルは、これから口にするものを置くところです。雑菌がついているとわかるもの、あるいはそういうことを想像させるものをテーブルに置くのはいかがなものかと。

 

私のお声掛けに不快な思いをなさる方もいらっしゃるとは思いますが、思いをくんでくださると有難く思います。

 

 最近の私の胸キュンポイント・・・・、男性のお客さまで、着席なさるとサッとマスクを外し、軽く折ってジャケットの内ポケットに入れるしぐさ。おねがいキューン

image

こんな時もありました・・・・・・。