人とお仕事をするときに気を付けているお仕事術 | KOMARI★個性的な生地を組合せて服を作る人

KOMARI★個性的な生地を組合せて服を作る人

Komariは約10年間、某通信?制作?会社に勤める傍ら、二足の草鞋で洋服を作っていました。やっと2020年!洋服ブランド本格立ち上げの道へ!
試行錯誤の模索の制作現場や、日ごろの愚痴、嬉しかったことをつづっていきます~。

何を気を付けるかというと...

『お仕事をお願いするということ』

 

私が会社員時代、BtoBでお仕事がほとんどでした。凄く安くしてもらったり、でもお互い様なところもあったり…

楽しくお仕事をさせてもらっていました。

 

でも、これがto 人の場合...凄く難しさを感じました。

みんな「ボランティアでいいよ」と最初は言うけど、その気持ちは続かないえーん

私は皆さんが大好きだからお願いしたい訳で、だけどきっと甘えから優先順位が低くなってしまっていたのだと思います。

どうしても一生懸命で中心になって私は動いていたので正直、細かいことまで考えられていないというか、その企画を前進させてることが使命で…

 

私が退職する少し前、サヨナラ会議が。。。『こう思ってました』と一部のスタッフさん達から厳しいご意見をもらってしまい、😢するぐらい思いっきり悩んでしまいました泣すぐ解約という意見もあったけど、その仕事を全うさせなきゃいけないという責任の方が強くて、、、たくさんのボランティアさんや会社さんなどなど、その後も少し続けてはいました。

それから、人とお仕事するときは、かなり過敏になったり、一人でやることに開放感があったり💦💦

 

それが5年前のこと。

 

でもでも、今でも、独立して一人で別のお仕事をしていて笑い泣き結局、相関図は変わらない仕事です。(一人じゃ無理)

私がメインで、それをお手伝いしてくれる皆さんがいるウインク

その5年前のことを考えてみて...とてもいい勉強でした。言ってもらえて良かったです。

 

だって、今のお仕事でかなり気を付けています。

自分が服作りに一生懸命になりすぎて、手伝ってくれる人、一緒にいやってくれる仲間を後回しにしてしまうことがないように🌟

もし、後回しにしそうになったら、それは『少し落ち着こうのサイン合格』だから、今やっていることで、忙しいところを見直すことにしています。

 

中には、不条理に言ってくる人も、自分とはなんか合わない人もいるから、そこは見極めが大事おばけなんでもカンでも勉強だと思って聞き入れていると、本当に自分のやりたいことが出来なくなる!!!!!!!!難しいところだけど、

 

でも、私が気を付けている一つのお仕事術です爆  笑

 

何か指摘されることがあって、一つ勉強できるのかもしれない。(学校の勉強ではできなかったこと)