つちのとみ | l’Etoile Bleue ~星とともに~

l’Etoile Bleue ~星とともに~

アストロロジャー(占星)の道を歩み始めたレトワール・ブルーが
感じたままに、想うままに 綴っています。

 

つちのとみ

 

 

 

 

己巳

 

 

 

 

***

 

 

 

 

こんにちは l'Etoile Bleue です

 

 

 

 

一年前の 今日 の ブログ記事 が コチラ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

鳳来山東照宮で お頒かちいただいた

 

 

 

 

『 寅童子 』の 起き上がりこぼし を

 

 

 

 

昨年の 大河ドラマ 『 どうする家康 』の

 

 

 

 

三河家臣団に見立てて 遊んでいます ^m^*

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければご覧ください^^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日は、ゴールデンウィーク最終日

 

 

 

 

いつもの 静かな休日 を 過ごしています^^

 

 

 

 

さて!

 

 

 

 

昨日は なかなか の パワフルデイ 💪

 

 

 

 

端午の節句・ 立夏・土用明け・大安・建つ

 

 

 

 

こどもの日(国民の祝日)に 己巳(つちのとみ)

 

 

 

 

おまけに、晴天にまで恵まれちゃった吉日でした

 

 

 

 

今日も お写真多め の 備忘録 

 

 

 

 

お付き合いください☆,゚.:。+゚

 

 

 

 

***

 

 

 

 

立夏の昨日、朝一番に おこなったのは

 

 

 

 

コチラ の ブログ ↓ にも 記してあるように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉日を選んで 開封しよう!と決めていた

 

 

 

 

津島神社さま の ご神砂 と ご神馬札

 

 

 

 

ご神砂は、敷地 と 車のタイヤ の 撒き浄めに

 

 

 

 

 

 

 

 

ご神馬札 は 然るべき場所 に掲げました

 

 

 

 

 

 

 

 

松平忠吉公に縁のある、津島神社さま

 

 

 

 

ご縁を賜れますように・・・ ^人^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

続きましては、昨年に引き続き

 

 

 

 

わが家の男の子(夫) を 背後から

 
 

菖蒲の葉 でペシペシ 叩いて 撫でて 邪氣払い

 

 

 

 

( 菖蒲の葉は、お風呂に入れて菖蒲湯に )

 

 

 

なすがままの 静かな夫 に、優しい(?)妻は

 

 

 

 

 

 

 

 

『 どうぞ 』と 柏餅 を 差し出しましたとさ

 

 

 

 

***

 

 

 

 

わが家の男の子軍団『 寅童子さん 』たちには

 

 

 

 

 

 

 

 

『 ドラえもんどら焼き 』と

 

 

 

 

 

 

 

 

『 こしあん・粒あんの柏餅』 を ひとつづつ

 

 

 

 

みんなでなかよく食べてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

お豆腐だって、こいのぼり♪

 

 

 

 

***

 

 

 

 

スーパーマーケットで 見かけた

 

 

 

 

美味しそうな 酒粕 と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 ゆきの農園 』さんの 米糀 で

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込んでみたのは 酒粕こうじ 

 

 

 

 

 

 

 

 

糀の半分(500グラム)で

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうゆ糀 も 仕込みました

 

 


 

 

 

 

 

どちらも合わせただけ、なんですけどね ^m^*

 

 

 

 

5月5日に 取りかかれたことに意義がある ♪

 

 

 

 

なぁんて

 

 

 

 

***

 

 

 

 

玄関先で咲く、可憐なミニバラは

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前に 先祖返りした 地植えの 株

 

 

 

 

植え始めは、八重咲きピンク色だったのが

 

 

 

 

いつしか、楚々としたノイバラに・・・

 

 

 

 

可憐な様子なれど、棘はダントツ鋭いです^^;

 

 

 

 

***

 

 

 

 

吹き抜ける風に枝がそよぐたびに・・・

 

 

 

 

お隣さんの敷地に お邪魔しちゃう ヤマボウシ

 

 

 

 

ご迷惑にならないように、お隣さん側の

 

 

 

 

高い枝を 打ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

枝先に咲いていた、多くの花たちを

 

 

 

 

このまま片付けてしまうのは、なんとも忍びなく

 

 

 

 

 

 

 

 

長さに合わせた、高・中・低 の 花器 を並べ
 

 

 

 

( きれいに咲いてくれてありがとう・・・ )の

 

 

 

 

氣持ちを込めて 活けてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

人の都合 で 花盛りの枝を整えてしまったけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

花器にあってなお、美しく咲き続ける 

 

 

 

 

ヤマボウシ の 白い花たちに

 

 

 

 

心の在り方を教わったように感じた 

 

 

 

 

GW最終日の午後でありました・・・

 

 

 


 

***

 

 

 

 

 

さぁ、今日で10連休も お終い

 

 

 

 

料理好きの 好奇心をくすぐる 新商品を試したり

 

 

 

 

 

 

 

 

新わかめの しゃぶしゃぶ を 堪能したり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

己巳(つちのとみ)の日にすると良い

 

 

 

 

開運行動(銭洗い・参拝)とはほど遠い

 

 

 

 

何てことない日常こそが、しみじみありがたく

 

 

 

 

幸せなんだから、まぁいいか^▽^*

 

 

 

 

と、笑い飛ばした

 

 

 

 

おじちゃん と おばちゃん なのでした 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

それでは、最後までお付き合いいただき

 

 

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

それでは、また・・・ l'Etoile Bleue でした