ちゃくもく | l’Etoile Bleue ~星とともに~

l’Etoile Bleue ~星とともに~

アストロロジャー(占星)の道を歩み始めたレトワール・ブルーが
感じたままに、想うままに 綴っています。

 

ちゃくもく

 

 

 

 

着目

 

 

 

 

***

 

 

 

 

こんばんは l’Etoile Bleue です

 

 

 

 

1年前の 今日 のブログ記事が コチラ ↓

 

 

 

 

 

 

 

かわいい ヒヨドリ の お尻に癒されます^^

 

 

 

 

よろしければ、ご覧ください

 

 

 

 

***

 

 

 

 

先週木曜日、4月11日の午後

 

 

 

 

名古屋駅のオフィスに行く夫を送り

 

 

 

 

帰りの待ち合わせ時間まで過ごしたのは・・・

 

 

 

 

愛知県津島市に鎮座まします【津島神社】さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

己の『善』に感応し、続けている 子孫シゴト

 

 

 

 

今回も感謝の氣持ちで、務めさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

津島神社のご本殿 は

 

 

 

 

国の重要文化財に指定されていて

 

 

 

 

 

 

 

 

夫 松平忠吉公(徳川家康公の四男)の

 

 

 

 

健康祈願の為に、妻 政子(井伊直政の娘)が

 

 

 

 

慶長十年(1605)年に 寄進されたもの

 

 

 

 

 

 

 

 

関ケ原の戦いでは

 

 

 

 

義父)井伊直政公の隣で 初陣を飾り

 

 

 

 

その後は 52万石の清州城主となった 忠吉公 

 

 

 

 

一説では、戦いで手負った傷に苛まれたとか

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな夫君の病気平癒を願い、ご寄進された

 

 

 

 

本殿が、そのまま現存していると知り

 

 

 

 

晴天に恵まれたこの日、参拝させて頂いたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

慶長11年に 主君 忠吉公の命により

 

 

 

 

清州藩の代表として、京都)三十三間堂で行われた

 

 

 

 

通し矢の大会に出場した、わたしのご先祖さまは

 

 

 

 

忠吉公とは一歳違い 関ケ原の戦いでは

 

 

 

 

殿様のお側を守る騎馬隊に属していたようです

 

 

 

 

主君への忠義と 鎮めの想いで放った矢が

 

 

 

 

最も多くの的を射ることが出来たことを

 

 

 

 

きっと、喜んでくださったのではなかろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

忠吉公の妻 政子さまの想いに感応し

 

 

 

 

ご先祖さまにも想いを馳せる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

祈りのかたち、着目は人それぞれ

 

 

 

 

善であれば、良いのかなって思いながら

 

 

 

 

名残のソメイヨシノのもと 過ごしました

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

津島神社さまで お頒かち戴いた

 

 

 

 

ご神砂と ご神馬札 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉日に、撒き 掲げることにいたします

 

 

 

 

***

 

 

 

 

週末の土曜日 義母のもとへ

 

 

 

 

切り干し大根の煮物を届けたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、みかん がやって来た!

 

 

 

 

義母のお隣さんからの頂き物

 

 

 

 

 

 

 

 

わが庭にやってくる、自然のコたち

 

 

 

 

みかん運を 持ち合わせているようです

 

 

 

 

***

 

 

 

 

それでは、皆さま

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした

 

 

 

 

お休みなさい 佳い夢を・・・☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

l’Etoile Bleueでした