とびらあく | l’Etoile Bleue ~星とともに~

l’Etoile Bleue ~星とともに~

アストロロジャー(占星)の道を歩み始めたレトワール・ブルーが
感じたままに、想うままに 綴っています。

 

とびらあく

 

 

 

 

扉開く

 

 

 

 

***

 

 

 

 

こんにちは l’Etoile Bleue です

 

 

 

 

一年前の 今日 一昨日 の記事 ↓ ^^;

 

 

 

 

よろしければご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

先月7日、京都で訪れた 六波羅蜜寺 さんにて

 

 

 

 

戴いて来ていた『 開運推命おみくじ 』

 

 

 

 

 

 

 

 

くじを引くような、ト占いではなく

 

 

 

 

自分の生年月日を伝えて、その人のおみくじを

 

 

 

 

お授けいただけるもの

 

 

 

 

以前から『 よく当たる 』と評判の おみくじ

 

 

 

 

だからこそ、書き記してあることに

 

 

 

 

自分の行動を、寄せていってしまいそうで^^;

 

 

 

 

人って、そういうところありますね

 

 

 

 

なので わたし は(あくまで、わたしは、です )

 

 

 

 

なんとなく、手にできずにいました

 

 


 

***

 

 

 

 

今回訪れたのは、すでに7か月が過ぎた頃

 

 

 

 

( 答え合わせ的に、お言葉戴いてみよう)と思い立ち

 

 

 

 

いただきました( 郵送もして下さるようですよ )

 

 

 

 

***

 

 

 

 

『 他人の為に奔走しやすく、金銭の出入りの多い時 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 父親との縁が強くなる時 』

 

 

 

 

 

 

 

 

実家のコトについては、

 

 

 

 

子孫シゴトと称した、ご先祖さまにかかわること

 

 

 

 

実家の 父 と 母 の 仲を取り持つ ムスメシゴト

 

 

 

 

***

 

 

 

 

嫁ぎ先 においては

 

 

 

 

夫のコト・義母の入院・・・といった ヨメシゴト

 

 

 

 

仕事を続けていたら、到底 務めることが出来なかった

 

 

 

 

あれやこれや・・・ 確かに 思い当たります

 

 

 

 

母から聞いていた、父とのコトも

 

 

 

 

平らに、平等に両耳で聴くことで

 

 

 

 

母目線の父親像でなく、目の前の父

 

 

 

 

そんな、わたしと父の関係性も

 

 

 

 

新たな扉が開いたような

 

 

 

 

そんな感じを受けた年だよなぁって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

父は、名古屋の空襲で焼けてしまった

 

 

 

 

実家のご先祖さまにまつわる記録を

 

 

 

 

色々な資料を あちこちから取り寄せて

 

 

 

 

紐解きながら、形にしてくれました

 

 

 

 

手作りだからこその、温かみを感じられるのは

 

 

 

 

今の わたし だから、かもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

『 Bleue殿 』大きな家紋に 〇〇家 

 

 

 

 

と 書かれた 茶封筒 の中には

 

 

 

 

巻物風に拵えた 〇〇家の家系図のほか

 

 

 

 

根拠資料の一覧、ひいては 徳川家康公の遺訓までが

 

 

 

 

コピーされて入っていて、至れり尽くせり

 

 

 

 

巻物の中芯の竹も、面取りをしてあったり

 

 

 

 

父らしいなぁ ありがたいなぁ って・・・

 

 

 

 

***

 

 

 

 

巻物を紐解くと『 どうする家康 』に名を連ねる

 

 

 

 

主要家臣の元で、姉川・長篠・関ケ原・・・と

 

 

 

 

よくぞ生き抜いてくださったという記録ばかり

 

 

 

 

長篠の戦いでは、酒井忠次公の元で

 

 

 

 

鳶ヶ巣山砦の作戦にも参加した、とか

 

 

 

 

 

新城市ホームページより

 

 

 

 

大久保忠世公の名が 家系譜(遠戚)に あったり

 

 

 

 

わたしが知らずにいたことも記載されていて

 

 

 

 

改めて 感謝の気持ちでいっぱいに・・・☆

 

 

 

 

『 一番身近なご先祖さまは、父 と 母 』

 

 

 

 

この想いで、今までも接してきたけれど

 

 

 

 

今生、生きているうちに出来ることを

 

 

 

 

義母 実父 実母 へ

 

 

 

 

おとうさん おかあさん と 呼べる 3人に

 

 

 

 

伝えられるうちに、ちゃんと伝えておこう

 

 

 

 

出来ることは、出来る限りしておこう

 

 

 

 

わたし自身 が 悔いを残さない為にも・・・

 

 

 

 

なお一層、強く感じた 今日この頃

 

 

 

 

精進いたします

 

 

 

 

さぁ、これから 実家へ行き

 

 

 

 

父へ、感謝の気持ちを伝えてきます

 

 

 

 

きっと、喜んでくれるはず^^ なぁんて

 

 

 

 

***

 

 

 

 

それでは、皆さま

 

 

 

 

引き続き佳い一日を・・・

 

 

 

 

l'Etoile Bleue でした