こんにちは、Let it be mamaです。
現在夫は脳梗塞で入院しています。
当初は2週間ほどかかると言われていましたが、
少し早くなり今週土曜日に退院できることになりました。
無事に退院が決まって本当に良かったです。
娘にも退院のことを伝えたら喜んでいました。
夫が入院してから、バタバタしていて
また私がうつ状態であったこともあり、
娘の算数の勉強を見てあげることができませんでした。
今日こそは絶対に娘の勉強をみるぞ!
と決意を含めて、午前中に一人で近くのカフェに行きコーヒーとワッフルを食べてきました。
(娘は午前中フリースクールに行っており不在でした)
決意というか、ただ単に美味しいワッフル🧇を食べたかっただけなんですけどね😅
昨日は午前中から布団にこもっていたので、
今日は外出できて良かった。
そして午後、娘の算数の勉強で、
前回間違えていた最小公倍数と最大公約数について説明しました。
間違えた問題を見て、どのように説明すれば
娘が理解できるのか、
説明のしかたを1時間くらい考えてました。
4と8の最小公倍数を求める問題で、
正解は「8」なのですが
娘は4と8をかけて「32」と答えていました。
最小公倍数はそれぞれの数字の倍数で、
共通の倍数でを求めて、その中で一番小さい倍数を求めるものであり、それぞれの数字をかけるのではないと説明しました。
子どもがわかるように説明するのは本当にむずかしいです。
小五の算数の問題集を買って、
一日4ページをやって今月中に復習を終わらせる予定でした。
でも、娘の間違えた問題をどのように説明するかを考えるのに時間がかかってしまったり、
間違えた問題をもう一度やってもらったり、
夫の入院で私が娘の勉強をみる余裕がなくなったりで予定通りに進みませんでした。
無理して問題を進めても、娘が理解できていなければ意味がないので、
今月中の目標は諦めて、来月末までに小五の算数の復習ができればいいなぁと思っています。