今の外資系の会社に入社してもうすぐ9年

この間に何度か「続けられないかもしれない」と本気で不安になったことがある。

1度目は入社してからの試用期間、2度目は昇進した後で目標値があがってしまい全く達成できないことが続いた時、そして3度目はちょうど今だ。

 

業務範囲はどんどん拡大しているのに、私がそのスピードについてゆけないのだ。

自社のサービスの内部資料はすべて英語でしかも詳細までは記載されていないこともある。

 

入社当時はまだ40代前半で体力もあったので、徹夜して仕事の勉強をしていたけど、もう50近くになると睡眠をとらないと体がもたない。

 

目標値はここ数年ギリギリ達成したけど、今年は難しいかもしれない。成績が悪くて解雇されるかもしれない。

 

私が大黒柱なので、何が何でも働かないといけないのに。

 

こんな時、亡くなった父のことを思い出す。父は仕事人間で家では愚痴を一切言わなかった。きっと仕事のプレッシャーも多かったはずなのに、弱音は決して吐かなかった。

 

そんな父の娘だから、私にもきっと大丈夫だと思いたい。

 

自分を信じることは難しい。でも「きっと大丈夫、絶対に大丈夫」と言葉に出してみる。

 

言霊を信じていて、発する言葉には大きな力がある。

だからこそ気を付けよう、ネガティブな言葉を吐き続けると、ネガティブな状況からぬけだせなくなるから。

 

だからあえて声をだして言おう!

 

なんとかなる!きっと大丈夫!