西川きよしさんの名言「小さなことからコツコツと」という言葉が私は好きだ。

 

地道に頑張っていくこと、日々の積み重ねが大事だと思う今日この頃だ。

 

私はいっぺんに色んなことを並行して行うことがものすごく苦手だ。

小さいころから不器用で、理解するまでに時間がかかるから、数多くの失敗をしてきた。

 

そんな自分の特性をいやというほどわかっているからこそ、「苦手なこと」「得意なこと」も把握している。

「苦手なこと」に対しては、完全にやらないように避けるのではなく、少しでも改善できるチャンスがある仕事があれば無理しない範囲でトライしていきたい。

 

「得意なこと」については、私が苦手でできない仕事をしていただいている方へ恩返しをできるように最大限努力する。

 

私はなんでもスマートにできるタイプじゃない。

 

「のろまなカメ」タイプからこそ、地道に慎重になって、小さなことでもあきらめずにコツコツと頑張っていけば、いずれは成長できると信じてやってきている。

 

仕事でめげることは今でもある。

でも、めげることは決して悪くないと思っている。

 

こわいのは、めげることすらなくなってしまうことだ。

 

自信をなくしたり、めげたりするのは、成長したいと思う気持ちがあるからこそだと思っている。

 

最近、仕事で頭を悩ませることが多いし、相変わらず優秀な同僚と自分を比較して落ち込んでしまう。

でも、比較するのはあくまで自分。

過去の自分と比較してどれだけ成長しているのかを見つけていくことが大事だと思っている。

仕事をしている限り、後退していることは決してない。

 

一つ一つこなしていくことで必ず自分の力になっているって信じている。