こんばんわ。Let it be mamaです。

 

突然ですが、上司からの勧めで明日会社の産業医面談をうけることになりました。

 

産業医面談を受ける状況になったきっかけは、昨年夫が癌で手術と抗がん剤治療を受けたことで心身ともに疲労がたまっていたところに追い打ちをかけるかのように先月夫が再入院をしてしまい、不眠症が再発してしまったためです。

 

明日、どのような結果になるかはわかりませんが、これを機に心療内科も受診することも前向きに検討しています。

 

これまで私は “自分は強い方だ” と思っていたので、産業医面談や心療内科を受診することに若干の抵抗がありました。

 

  心療内科に行く =メンタルがかなり弱って深刻な状況 

 

というイメージを持っていたのです。

どこかで、メンタルが弱っていることを認めたくない自分もいました。

 

でも、子どもができ、家族を扶養するようになってから、少し考えが変わりました。

 

完璧な人などそうそういなく、自分一人の力だけでは生きていくことはできない。

頑張りながらも、時には支えあい、助け合って生きていく、それが人生なんだと。

 

メンタルが弱りすぎると気力を失い、誰かに助けを求めることさえできなくなりそう。えーん

 

そうなる前に、まだ余力があるうちに、自分のメンタルと大切な家族を守るためにも、真剣に向き合っていきたいと考えるようになりました。

 

それに、アラフィフで更年期障害が来てもおかしくない年齢ガーンショボーン

 

“働けなくなったら困るー” “どうか更年期障害の症状が軽くすんでくれー“ とここのところ毎日そんなことばかり考えています。てへぺろ

 

ということで、産業医面談や心療内科受診を「自分の心身と家族の健康を守る」ための手段として、転ばぬ先の杖として、好意的に有効活用しようと思います。照れ



記事とは関係ないですが、満月の時に撮った写真です。

試行錯誤しながらブログの編集を試していますw


画質がイマイチですが、満月好きなんですよ。

明けない夜はない。

だから力を抜いて、気楽に行こう!