世界でいちばん透きとおった物語 | h96のブログ

h96のブログ

ブログの説明を入力します。

世界でいちばん透きとおった物語
杉井光/スギイヒカル

大御所ミステリ作家宮内彰吾が死去。
妻帯者ながら多くの女性と交際し、外にできた子供が僕だ。
「親父が『世界でいちばん透きとおった物語』という小説を死ぬ間際に書いていたらしい。何か知らないか」
宮内の長男からの連絡をきっかけに始まった遺稿探し。
編集者の霧子さんの助言を元に調べるのだが…。
予測不能の結末が待つ、衝撃の物語。

文庫背表紙にも「衝撃のラストにあなたの見る世界は『透きとおる』」
とボールドで書いてある程の押し!?

【このミス2024年版 8位】
文庫奥付 令和5年5月発行(2023年)


■□■□■□<ネタバレ>■□■□■□
(記憶喪失対策用に少し詳しく書くので注意)
最後、
『一対の鉤括弧が五桝の空白を挟んで向かい合っている』
ありがとう、がんばって、これからさ、・・・
いくつも5文字言葉を探したが、、、5文字じゃないやんか。
あたしゃもう、此処らへんで凡庸さ丸出しだね。
あと
京極夏彦は私もよく読んだ。鵺の碑(ぬえのいしぶみ)も読まなければ。