早い夏季休暇 | 風の庵

風の庵

暗い気持ちの時
反対側にある
明るい気持ちも
同じだけあるんだ

暗いだけじゃないんだ











          
      

 
一足早く夏季休暇をとり
田舎へ帰省しました。
 
いつものように
庭の桜の樹がお出迎え…
 
ただいまぁ〜
 
 
 
 
 
         お帰り〜
         待ってたよ
 
 
 

 

 

 
今回の帰省は
墓じまいの打ち合わせがメインでした。
お寺の住職さんと家族、叔母も他人事でないと
急遽参加したのです。
 
 
 
宗派によるしきたり
 
えっ
 
ホントですか
 
まあ
いろいろとあるのですね!
 
初めてのことだらけ・・・
 
 
勉強になりました。
 
 
東京へ移す移さないで
あれやこれやと…

いろいろと違ってきます。

東京に移さない方針でのお話、
住職さんの丁寧な説明でわかりやすく
質問にもしっかりと応えて下さり
良き時間となりました。

さてさて
これからです…



姉の事を思うと
その決断がベストで
私は何も言うことはないのです。


少し複雑な気持ちも…


 

 

 

 

翌日姉に誘われて写経を

般若心経は初めての体験…

 

お経は違っても書き終えた後の

清々しさは一緒です。

 

 


写経中

今年初めて蝉の鳴き声を聴きました。

 

 

 

 

生かされているよ

みんなみんな

 

あー嬉しや

あーありがたや

 

 

 

幸せだねー

 

 

声、高らかに 誇らしげに

 

「いのち」を奏でる

 

蝉の声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りも

いつものように

桜の樹に向かって

 

ありがとう

また来るねー

 

 

 

 

     

         待ってるよ

         身体に気をつけるんだよ




あと何回来れるのかな…


 


 

 

 

 

 

今日、何度も聴いています。

今回はふと浮かんだ事があります。

 

頭で聞かない

頭で理解しようとしない

腹で聴く…をやってみたのです

 

前にどなたかが仰っていて

それを思い出して

今、実践してみようと

 

腹で聴いています

 

腹にも耳がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

自然は起こるまま


暑さ厳しく、雨の勢い激しく

人間には少しばかりこたえます。

 









 

 

皆さま

どうぞ

ご自愛くださいね

健やかでありますように

 

 

 

にっこり微笑む

忘れずにいたいね♪

 

風の庵より