अथ चैनं नित्यजातं नित्यं वा मन्यसे मृतम् ।

तथापि त्वं महाबाहो नैवं शोचितुमर्हसि ॥२.२६॥

 

atha cainaṃ nityajātaṃ nityaṃ vā manyase mṛtam |

tathāpi tvaṃ mahābāho naivaṃ śocitumarhasi ||2.26||

 

生まれるものにとって、死は確実であち、死んでいるものにとって、誕生は確実なのです。

ですから、あなたは、変えられないものに、悲しむ理由がありません

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

25番まででは、サッテャムの視点から悲しむべきでない理由が話されました。

しかし、アルジュナはそれを聞いて、

「アートマーが永遠であることはわかりました、

しかし私は触れたり話したりできるビーシュマ達の死に、

つまりアナートマーに悲しんでいるのです」と言うかも知れません。

 

クリシュナは混乱からのアルジュナの言葉を受け入れ、

もし自分自身を、生死にさらされる体だと見ているとしても、

つまり、ミッテャーの視点からも悲しむ理由がないことを教えます。

 

 

何であれ、生まれたものは死にゆくもの。

そして、死んだものは、また別の形で誕生することは、確実なのです。
それらの移り変わりを避けることはできませんから、悲しむ理由はありません。

 

 


 

一生という時間のはかなさ
ビーシュマたちに「もう数年生きていてほしい」とアルジュナが願ったとしても、
そもそも、アルジュナが生き延びる保証はどこにもありません。

誰もがいつも死ぬ可能性を持っています。
ビーシュマが先に死ぬとしても、アルジュナが先に死ぬとしても、人の一生とはあっという間です。


私たちの寿命を岩の寿命と比べたら、私たちの一生とはとてもフレッシュなもの。

この体を構成している骨のカルシウムや他の鉱物の方が、たくさんの物語を持っています。

ですから、比較すると短い時間の中で、

再びバラバラになるいくつかのものが一緒になっただけにすぎないのが、この体です。

ひととき体という形を保っては、川のように流れ続けるものなのです。

 

 

人の寿命の意味を見る別の方法は、星を参考にすることです。

太陽から出た光は、私たちの目に届くまで8分かかります。

私たちは、いつも8分過去の太陽を見ていることになります。

私たちは、夜空を眺めている星は200光年離れているかもしれません。

「あの星がきれいだ」という、その星たちは、今存在しないかもしれないのです。

人は目が捉える世界を「今」、として生きているけれど、

その今とは、すでに過去で、もうないかもしれないのです。

 

 

 

 

LIFE IS A FLICKER 人生は、一瞬の光のよう
人生はまるで、蛍の点滅する光のようです。

輝いて、消えて、輝いて、消えて、輝いて、消えて…それぞれの誕生と死が、

一つの一瞬の輝きを表しています。
祝ったり、泣いたり、結婚したり、離婚したり、引退したり…。

全ての事が、この一瞬の輝き、あるいは、このピッという瞬間音の中にあります。
ここで、一つ明確なことは、この世で死んだ人は、同時に、他の世界でピッと生まれているのです。

おそらくあなたは、天国でもピッと鳴ることでしょう。

すなわち、この人生は、瞬間の輝き、ひとつの閃光に他なりません。


生と死は、ダルマの法則の中に起こっていて、生まれたものは、みな確実に死に、

死んだものは確実に生まれます。

生と死は同じ変化を二つの視点で見ているのであって、それは誰にも変えられません。

このように、変えられないものを、変えられないものとして理解するならば、

悲しむ理由はありません。
移り変わることのない、アートマーのために、悲しむ必要はありません。
また、移り変わる、アナートマーのためにも悲しむ必要もありません。
完璧な法則の中に、どの瞬間も適切にふさわしく実っているのです。

過去の行いの結果を体験するに、ふさわしい状況が実っているのです。




自分も含め世界は、日に日に変化しています。
一つの形にずっと嘆くより、移り変わりの中で、すべきことをしながら、知識の完成を楽しむ方がよいでしょう。

ですから、ギーターの中で、この行はとても重要です。

その中で、こう言います。「私が変えられない事を受け入れる私でありますように。」
ここで、クリシュナが指摘している点は、変えられない事は、

あなたにとってどんな悲しみにも値しないということです。

 

 

ですから、どうか、ミッテャーをそのままにしておけますように。

できることを、しながら。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

⚪︎開催中の勉強会 

・サンスクリット文法     (月・火・水20:00~)

・チャンティング練習会 (水曜 19:30〜)

・バガヴァッドギーター2章 (金曜 20:00〜)

・タットヴァ・ボーダ          (第1/3土曜19:30〜)

・いーしゅわらーやなまは    (第2/4土曜20:00〜)