伝統的なヴェーダーンタの教科書には3つの柱があります

・ウパニシャド(ヴェーダーンタ)

・バガヴァッド・ギーター

・ブラフマ・スートラ

 

 

●ウパニシャッド

ウパニシャドとはヴェーダーンタの別名です。

ウパ(近い)二(強調)シャド(破壊する)

「私は体」「私は考え」と言った間違いの考えを破壊するもの。

ウパニシャッドは100以上ありますが、

その中でも最も重要なものが、シャンカラが解説を書いた10のウパニシャッドです。

 

①イーシャ・バーシャー・ウパニシャド

②ケーナ・ウパニシャド

③カタ・ウパニシャド 

④ムンダカ・ウパニシャド  

⑤マーンドゥキャ・ウパニシャド

⑥タイティーリヤ・ウパニシャド

⑦チャーンドギャ・ウパニシャド

⑧ブルハダーランヤカ・ウパニシャド

⑨プラシナ・ウパニシャド

⑩アイタレーヤ・ウパニシャド

 

シャンカラは、教えの伝統「グルパラムパラー」の先生の一人です。

シャンカラの時代は、間違ったウパニシャドの解釈が氾濫していました。

シャンカラは、間違った解釈を訂正し、

伝統の正しい理解を後世に残す為に、解説書を書いた人です。

10のウパニシャッド、バガヴァッド・ギーター、そしてブラフマ・スートラに

解説書を書きました。

ヴェーダ・ヴェーダーンタの勉強は、シャンカラの解説を通して学ぶことが大切とされています。

 

 

●バガヴァッド・ギーター

ヴャーサによって書かれたものであり、

ヨーガとヴェーダーンタのつながりが見事に教えられています。

バガヴァッド・ギーターは、ヴェーダの教えのエッセンスと言われ、

これ1つで全体のヴェーダを学んだと同じ意味があります。

ギーターを勉強するときも、シャンカラの解説に沿って勉強を進めることが大切です。

 

バガヴァッドギーターは、マハーバーラタという歴史物語のひとつの章。

アルジュナは悲しみに打ちひしがれ、座り込んでしまいます。

そのアルジュナに、クリシュナがヴェーダーンタを教えました。

それがバガヴァッド・ギーター。

誰でも人が大きく成長するときに起こるのがヴァイラーギャ。

そのヴァイラーギャの前後にあるダルマの生き方から、

モークシャをゴールとしたヨーガの生き方へのシフトは、

見事に、読む人の人生にオーバーラップしてゆくでしょう。

ですから、ヨーガとヴェーダーンタのつながりを理解するためには、

バガヴァッド・ギーターの勉強が欠かせません。

 

 

●ブラフマ・スートラ

ヴャーサによって書かれたものであり、

聖典の宇宙観を一通り理解した人が、

さらに理解の隙間を埋めるために、学ぶ聖典です。

ヴェーダーンタの勉強は、一定期間、

先生の言葉に耳を傾ける[シュラヴァナ]が必要です。

ヴェーダーンタの知識に何の疑いもなくなった人が次のステップに入ります。

次のステップが、分析・瞑想[マナナ]の時期。

そのためのテキストがブラフマ・スートラ。

気がづかれないけれども深いところに残っている、

あいまいさや疑いを取り除いていくのです。


 

また、ヴェーダーンタの勉強と共にあるのが、毎日の祈りや瞑想です。

シュラバナ、マナナが進に連れて、瞑想の質が変わってきます。

そして瞑想の最後の段階が、ニデッデャーサナ。

 

 

 

●タットヴァボーダ

ブラフマスートラも、ウパニシャッドも、バガヴァッドギーターも

サンスクリット語で書かれています。
「サンスクリット語なんて無理・・・絶望」と思うかもしれませんが、

まず、タットヴァボーダを学んでみませんか?

 

聖典の全体図をマッピングするのにとても適した聖典です。

また、ウパニシャドやバガヴァッド・ギーターで使われる最も大切な言葉と、

その意味を教えています。
ヴェーダーンタの勉強はきちっとした教えの方の方法論があります。

その代表的な方法論をしっかり収めたものが、タットヴァボーダ。

ヴェーダーンタの全てがこの本に詰まっています。

 


 

●サンスクリット語について

自分自身の人生においてモークシャを深めるとき、

原典と自分が離れないように、気持ちを繋いでくれるものがサンスクリット語。

チャンティングができることや、一つの詩が読み書きできるようになり、

大事な詩がより大事になることなど、

サンスクリット語に親しみがあればあるほど、教えに留まれます。

文法とまではいかずとも、機会があれば、

ほんの少しの読み書きからでもチャレンジしてみてくださいね。
何かお手伝いできることがあれば、いつでもお声かけください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

 

うさぎ開催中のヴェーダーンタ&サンスクリット語の勉強会 

・タットヴァボーダ文法     (月曜20:00〜)

・サンスクリット語初級文法   (火曜20:00〜)

・プージャーチャンティング      (水曜 19:30〜)

・サンスクリット語中級文法      (金曜7:00~7:30)

・ギーターチャンティング         (金曜 19:40〜)

・バガヴァッド・ギーター2章 (金曜 20:00〜)

・いーしゅわらーや なまは & 瞑想会(第1/3土曜19:30〜)→ 11月よりタットヴァボーダ