何だか毎日毎日暑いですね〜晴れあせる

今年は本気でエアコン設置を考えています真顔




サンパウロの夏は

40度くらいまで気温が上がる事があっても

標高が高く湿度が低いので

日本のように蒸し暑くはならないんです。

どちらかといえは

ク○暑いけど乾っカラのサウナの中にいる感じ。

それでも今年は異常に暑くて

窓を開けていても熱風しか入ってこず

夜も眠れない日が多いんですよね。

去年あたりまでは夏でも何日間か耐えれば

どうにか凌げる夏の暑さだったのですが

雨が少ない今年は. . . もう . . . チーン




エアコンの設置、

エアコン本体代より設置工事費用がめちゃくちゃ高いし

今住んでいるアパートは、

エアコンを設置する前提で作られていない

古いタイプなので

室外機を置く場所に悩んでいます. . . 




あと古いモデルで《エアコン兼室外機》というタイプがあって

それはエアコン本体のお値段も安めで工事も手軽で

リオに住んでいた時は

それを使っていたんですが

現在サンパウロのアパートでは

外観が悪くなる、という理由で

そのタイプは取り付け禁止のところばかり。

とにかく室外機を外に出せない

(取り付けられない)ので、それが問題。




一軒家だと何でもできるけど

アパートだと色々決まり事があって . . . もやもや

さて、どうしようーーー!!

ただ、明日からは涼しくなるみたいですねー

工事って面倒だし費用もかかるので

やっぱりこのまま我慢して

夏を越しちゃうのかなぁ笑い




   



ブログが書けなかったわけがいくつかあって

まずはさっきの「暑さ」

ホント、朝起きた瞬間から体力を持っていかれていますガックリ




それから

先月9月は誕生日会がいくつもあって忙しかったんです。

レストランでするときは

場所のリサーチや予約、持っていくケーキの注文やら

我が家でするときはメニューを考えたり、

買い出しやら、もちろん掃除やらで

とにかく落ち着かない月でした。

あ、誕生日は夫の、で

あっちのグループ、こっちのグループと

なぜか分けて何度もすることになってしまい

合計5回もしたんですよー!!

🇧🇷はどんなに歳を取っても

誕生日を大切にする文化があるので

それで何だかバタバタしてたんです。




   


それからそれから

最大の原因は長男よハートブレイク




実は長男、

少し前にチリのサンチアゴへお仕事で行っていたんですが

(情報解禁になったらまた詳しく書きますね)

もうね、「なんでうちの子はーーーむかっ

なんですが、

出発の前日に、というか数時間前に

長男、踊っていて

勢い余ってスマホの上に着地滝汗




ボゴボゴに壊れましたーーー笑い泣き




出発時間が迫り

大事なお仕事のメッセージが

どんどんと入ってくる状況でして

割れまくったスマホは奇跡的に

着信音がなる状態だったんですが

それ以外は機能せず笑い泣き

長男真っ青になっていたので

私のと急いで交換してそれを持って行かせました。




夫には「甘甘だよー!」と叱られたんですが

だって、仕方なかったんです(←言い訳)




というもの、長男

大学合格のお祝いで日本の義父母に買ってもらった🍎15をメトロ内でスラれ

以前使っていたxsに降格。

今回はその xsの上に見事着地して壊したので、もうあとがない。




一方私は、2年前に強盗に🍎13を盗られて

以前使っていた 6に降格。

あまりにも遅すぎて使えないので

実は今年に入って14を夫に買ってもらっていたんです。




そこで

タイムリーで海外へ行かなくちゃいけない長男に

私の14を貸して、私は6。

夫は「長男が6でいいんじゃない?」と

言っていたけど

6だとeSimが入らないので

出発時間も迫っていた事もあり、やむなく。




. . . なワケで

ここ数週間はあの猛烈に遅くて

充電もあっという間に終わってしまい

いつもコードに繋ぎっぱなしなスマホだったので

なかなかブログを書く気にならず

先日、自腹でxsを修理に行った長男から

無事スマホが戻ってきたのです

おかえり〜音譜音譜音譜




   



そういえば前に末っ子のスマホの修理に行った時は、

色々と総合的にスマホを見てもらった結果、

背面ガラスは修理しない方が良いという判断になったんです。

単純に背面ガラスが割れただけじゃなかったんです。




他店へ行けば

スマホの周りからグルリと取り替える事ができるけれど

どこのお店でも良いわけでなく

預けたものの最終的には壊れて帰ってくる場合もあると聞く、とのことで

あまりお勧めしないと言われたんです。

背面ガラスはあくまでも《飾り》だそうで

究極のところ割れていても機能には何の問題もないので、気をつけて使えばいいですよ、と。

なのでそのままにしてあります。




ホントうちの子

スマホ系の問題、よくあるー泣




先日も長女から

寮の中にあるはずだけど、スマホが見当たらない

と友達経由でメッセージが来て。

《探す》の遠隔で

あーでもないこーでもないと

ワーワー言ってました。




無事見つかりましたけど

連絡はいいから、まず探してほしいチーン

もうこれホント、この手の連絡が来ると

一気に10歳ぐらい老けます、私。