日曜日は afilhada

(afilhadaはキリスト教の文化で私たちの第2の子供)

の誕生日だったので 

あちらの家族と私たちで家族でお昼から

食事に行ってきました。



レストラン、【Madreperola】

ここのAvanhandava通りのこの一部は

Famigliaという一族のレストランがずらりと並んでいます。

どれも素敵キラキラなので全部制覇してみたい気づき




お昼ご飯を済ませ

次はItaim Bibi地区のcefe【Flakes】に移動しました。

ここはピスタチオ専門のcefe→なんです。




ピスタチオのお菓子なので

お店の中は見渡せど、どこもかしこもです。

ブラジルの甘いもんはどれも甘すぎて

歯が痛くなるんだすが

ここはちょうどいい甘さ。

お店の雰囲気もめちゃくちゃ可愛くて

長居したくなってしまいます。






実はこのカフェに入る前にちょっとした事件が!


カフェの通りに

路駐しようと車を止めたんですが

車から出ようとした時に目に映ったのが

私たちの前を走っていた車も

斜め向かいの道に同じように路駐した瞬間

バイクに乗った強盗が銃を出して

「時計を出せ!」って窓ガラスを銃でバンバン叩いて怒鳴っている光景。



隣で車から出ようとしている夫に

「assalto!!」と。(強盗)

「隠れて!」と言って

私も後部座席に乗ってた末っ子も

車の中で伏せること数秒。



その車は防弾車だったらしく

強引に車を急発進させて難を逃れたんだけど

今度は失敗した強盗がこっちに来るんじゃないかと

震えました。

強盗はそのままバイクで逃走しました。

その数秒後

運良く警察のバイクが2台通ったので

震えながらクラクションをならして

気づいてもらいました。



強盗にあいそうになった車は行ってしまったけれど

始終を見ていたビルの警備の人が説明してくれました。



で、後から合流した友達家族も

その強盗を見ていたらしく

弟くんがスマホで映像を撮っていたので

警察に提出。

ナンバープレートは画像からは確認できなかったけれど、すぐに捜索が始まって

1時間後くらいかな、犯人捕まりました。

(と、弟くんに連絡が来たらしい. . . )

⚠️勇敢だけど一歩間違えれば危険な行動です。



ここ、Itaim Bibi地区は高級地区だし

走っている車も外車ばかり、

歩いている人の格好も全然違う。

一見、穏やかな地区で安全そうに見えるけど

ブラジルには安全な場所はどこにもない、って

思いしらされました。

ホント、怖かったです。



ちなみに強盗は単独で

配達の四角いリュックを背負っていました。



被害にあいそうになった車はベンツで

若い男性の運転手は

見るからに高級な腕時計(多分Rolex)をしていました。



⚠️外出する時は

いい格好してはいけませんね。

私は嫌な思いはしたくないので

プチプラのピアスでも外へ行く時は外します。

じゃぁ、いつおしゃれするの?って感じですが

ブラジルに住んでいる以上

おしゃれはしないのがベストです。

ピアスも目的地に着いてから

中でつけたりします。



正直、

サンパウロの治安は年々悪くなっていると感じます。皆さん、気をつけて生活しましょうね。

ブラジルは犯罪さえなければとても住みやすいんですけどね。