あまり公に書くのは気が引けましたが

🇧🇷に住んでいる以上

強盗、窃盗、スリなどの犯罪とは

常に隣り合わせの暮らしなので

実際先日、

うちの子がメトロでスマホのスリにあいまして

万が一、スマホを盗られた時の対処法を

私の知っている範囲で書いてみます。




   




ではまず、被害にあったら


とにかくロックする!




①、現地の銀行のカードを止める。



②、繋がっている日本のカードを止める。



③、スマホの契約しているキャリア(会社)を止める。



④、警察のサイトに入る





1つずつ、見ていきましょう。




①【現地の銀行のカード】

電話一本でその場ですぐ一時停止になります。

* 名前、住所、出生地、CPF、カード番号、

両親の名前(なぜ?)の質問がありました。


いつ最後にカードが使われたかを確認します。

5、6日後に再度アプリを設定し直して

IDなど情報を書き換えます。

カードそのものは

自宅に1週間くらいで送られて来て

ロック解除には確か銀行へ行き

ATMで操作する必要があります。

以前私はその操作がよく分からなくて

銀行の係の人に手伝ってもらいました。




【日本のカード】

これはもし、写真やアプリに

日本のカード情報が残っていれば、すぐにします。

今回はうちの子は日本のカードとは繋がっていなかったので省きました。




③【スマホの契約】

犯罪にあった事を強調して伝え、

一刻も早くロックしてもらう。


我が家はみんな《Claro》で契約しています。

《Claro》の場合は 1052   で繋がります。


今回は何度も緊急だと言ったのに

アテンドのお姉さんが

プロモーションの勧誘をしてきて困りました。


本人確認のため

名前とCPFを聞かれました。

それからスマホの個体番号、

通称  IMEI  と呼ばれる番号を伝えます。

海外(🇧🇷の外)で購入したスマホには

2つのIMEIがあることもあります。

その時は2つ伝えましょう。

これでロックがかかり、

その盗られたスマホに入っていたsimは使えなくなります。


ただし、違うキャリアのsimを入れると

スマホは使えてしまうので

次の ④ の手続きをとります。




④【警察のサイト

こちらがサイトです。


ここに入って“ Denuncie aqui “の欄に

情報を入力します。


この申請が処理されると

スマホそのものが無機能化されて

二度と使えなくなります。


③ と同様にこの警察のサイトの処置だけでは

スマホ本体が使えなくなるだけで

盗られたsimは生きています。

つまり、simのロックスマホ本体のロック

両方をしなければならないので

この2つ、忘れないように!!



 〜ここまでは一刻も早く処置します〜




⑤ 【スマホのsimのロック解除】

(気持ちが落ち着いた翌日でも大丈夫)


契約しているキャリアの店舗へ出向きます。

* 身分証が必要です。

ロック解除したい旨を伝えれば

新しいsimを出してもらえます。(R$10,00)

電話番号は変わりません。同じ番号が使えます。


番号が復活すれば

友達にも連絡ができるし

あとは設定やパスワード変更などができるようになるので、ホッとしますよね。




以上、これまでがスマホを盗られた時の対応です。




   




また【対策】として

私は以下の2点をしています。

知ってるよ、もう設定してるよ、って方も

いるかもしれませんが一応書いておきますね。




1、

スマホがロック中の画面には何も表示しない、されない。


↓ここから入って



↓ここをoffにしておきます。


必要なものはOnのままで。

私は特に必要ないので全offです。




2、

今、使っているsimにPINコードをかけておく。


万が一、被害にあった場合

simから情報を盗られてしまうので

私はPINコードを設定してあります。


これは、スマホを再起動したり、simが取り外された時に自動的にロックがかかるため

解除にはPINコードの入力が必要な仕組みです。




Androidのスマホの設定は

ごめんなさい、分からないです . . . 




   




本当なら被害にあわない事が一番なのですが

どんなに気をつけていても色んな対策をしても

ちょっとしたスキを見せたところに

つけ込まれてしまうんですよね。

あちらはあちらでその道のプロなので。




なのでこればかりは皆さんと共有しあって

少しでも被害に合わないように

もし他にもこんな方法もあるよ、と

知っている方がいたら教えてくださいね!




こんな事を書くと

🇧🇷って怖い、危ない国だ、と思われてしまうんですが

十分気をつけて生活をすれば

人も優しいし、食べ物も美味しい

海も山も自然がいっぱいで

いろんなことがちょっこっとずつ不便だけど

なぜか魅力たっぷりの国なんですよ!