先日「悪いことばかりじゃない」と

言ったばかりだったのに

今日はスリに遭いましたガーン




私じゃなくてうちの子。




場所: メトロ7号線

Agua Branca と Barra Fundaの電車の中と推測

時間: 土曜日の夕方16時ごろ。




最後にスマホを確認したのは

Agua Brancaでメトロに乗る前。

乗っている最中にスマホがないことに気付いたそうです。




   




家に帰ってすぐ銀行へ連絡。

最後に使ったのは本人であることが分かり

被害はなし。

5、6日後に口座解除の手続きができるようになり

新しいカードは自宅へ届きます。




次。

スマホの契約

一時的に止める手続きを取りました。
その場ですぐに手続きをしてくれるはずなのですが
アテンドのお姉さんがのんびりした方で
あれこれとプロモーションの勧誘をしてくるので
ごめんなさい、私、キレましたプンプン
一刻を争う緊急事態です。
その後やっと部署を回してもらって
スマホにある個体番号も伝えれば
そのプロバイダーでは使えなくなるシステムです。



次。
警察のサイトに入って
被害届とスマホの無機能化の申請をしました。
サイトに発生日時や場所など、
最後にスマホの個体番号を入力します。
受理された時点で
スマホが無機能化される仕組みになっています。

この申請をすると
万が一にも(まず無いですが)手元にスマホが戻ってきたとしても
スマホはもう使えない状態になっています。



とは言っても、きっと1日に何十件いや何百件もあるであろうスマホの盗難被害申請を
警察がちゃんと受理する手続きをしてくれているのかは大きな疑問。



まず戻ってくることはないので
人的被害も銀行などの金銭被害もないだけで良しとします。



最後に。
運良く22時まで営業していた
スマホのプロバイダーの店舗へ駆け込み
スマホの解除と新しいSimを買いました。

カウンターの隣で私たちのやりとりを聞いていた
お客さんのおばさまが
あら!えぇー!まぁ!と
親身に相槌をうって同情してくれてありがとう。



電話番号が戻れば
スマホの設定も操作しやすいので
なんとか復活。
パスワードやIDを変更したり
友達にも連絡したりでバタバタだったのですが



遅い夕食をみんなで食べている時
家族全員が揃うのも久しぶりで
色んな話になって
明るい話題も、面白おかしな話もしたけれど
やっぱりみんなスマホを盗られたのは
それぞれにショックで
やっぱりツンケンしちゃう態度に出てしまったり
最後には私も「言った言わない」の
つまらないケンカを夫としてしまったりで
今日はご飯の味もよく分からなかったなぁ。



それから、何でスリに遭ったのが

「Agua Branca から Barra Fundaの

メトロの中と推測」されたのか。


私は外出してる子供らのストーカーなので(笑)

自分のスマホからのよくヘリコプターしてるんですが

私が子供のスマホの場所を最後に確認したのは

Barra Funda駅の北側。

ちょうどUNESP大学があるところです。

その場所で位置情報が止まったままになってるんです。

でもうちの子はBarra Funda駅では下りていないので

泥棒は盗んですぐに一駅で降りたのかなと。





まぁ、これ以上あれこれ検索したところで

戻っては来ないし

気分が落ち込むだけなので. . . 

色々ありすぎて今日は疲れました。
寝ます。