バレエ学校の友達が

「久しぶりに一度見に来ない?」と誘ってくれて

昨日、末っ子は実に半年ぶりのバレエ学校へ

足を踏み入れました。




   




わざと距離を置いていました、私も末っ子も。

こんな大怪我をしたことも認めたくなかったし

周りのみんなが活躍していて

なんで末っ子が . . . と悔しくて。

現実を受け入れられませんでした。

正直、今でもそうなんです。




末っ子との間では暗黙の了解で

バレエの話は半年間なかったです。




それが、たまたまどう言うわけか

一度見に来たら?と誘ってもらい

心なしかワクワクとした雰囲気になりました。




怪我をした場所へ . . . 




どんなトラウマが出てくるかな . . . 




少し心配でしたが

オネエ先生との久しぶりの再会にハグ!!!

仲の良かった友達ともまた会えて

喜んでいる姿が素直に嬉しかったです。




ただね . . . 

ほら、バレエ学校は360° 壁に鏡があるんですよ。

嫌でも見えてしまう久しぶりに見た自分の体型に

ショックを受けてましたね、末っ子真顔




ま、これは仕方ない事。

これから絞っていくしかないですネガティブ






その後、仲良しとオネエ先生とで

ピザ屋さんへ寄って少しだけおしゃべり。

「で、どう?末っ子ちゃんは?」と

この半年のことを聞かれても

色々ありすぎて。

手術の説明はできたけど

心の整理がまだできてなくて

上手く今の気持ちを説明できませんでした。




私だってずっと現実から目をそらしていたので

全然気持ちがついていかないし、

この長〜い長〜い暗闇のトンネルを

抜ける方法もよく分からない。

だけどこれからは

どん底から這い上がるしかないし、

でも、上がれるその保証もない。




時間が解決してくれる傷もあるし

筋力と体力が戻ればできることも増えてくるし。

でもメンタルもいつも一定ではない。

すこしづつ心も体も回復してきた今

バレエに戻りたいとようやく思えるようになって

さてこれからどうするか . . . 




を、色々と頭で考えているところ、だよ。




とか、うまく説明できなかったのです。




でも本当に

ママさんたちにも久しぶりに会えて

ホッとした、と言うのが正直な気持ちかな。

末っ子だけでなく私自身も見えないところで色々と支えられているんだなぁ。ありがたいですクローバー