週末、手術した膝が痛いと言い出した末っ子。

触ってみると

内側の膝が少し熱を持っていて

腫れている感じがあったし

その少し2、3週間前から

「突然痛みが走る」と訴えていたこともあって

心配なので執刀医にメッセージを。




ポルトガル語だし

本人の言葉でメッセージを送った方がいいと思い

末っ子が直接状況を説明。




医師個人のWhatsAppを教えてくれていて

「いつでもいいから何かあったらメッセージ送って」の言葉に甘え

日曜日にもかかわらず

すぐに対応していただきありがとうございますお願い




「変な動きをしてないよね?

走ってないよね?

足、くじいてないよね?」の確認があり

「手術は成功してるはずだから、

前十字靭帯よりも半月板が心配。

週が明けたらなるべく早く診察に来て」

と言われ

昨日、末っ子を連れて行ってきました。




診察してもらった結果

「術後に起こる一連の痛み」と。(ホッ無気力)




手術で太ももの筋肉が急激に衰えて

筋肉で支えて靭帯を動かすのができないため

膝の関節に当たってしまったり

違うところへ負担がかかるので痛みが出る、と。




心配なのは半月板の方。

半月板は4箇所も縫合しているし

手術しても100%元に戻ることはまず無い、と

言われているくらい

ぐちゃぐちゃに壊れていた末っ子の半月板。

縫合した箇所に傷をつけたりしたら

それこそ大変なことになるので

そっちの方が心配だったけど

今出ている痛みは半月板の痛みではないそう。

(ホッ無気力)




今日でちょうど術後3ヶ月となり

今の時期は怪我の痛みや手術の痛みを忘れて

調子に乗ってうっかり足を捻ることがあるので

くれぐれも注意してね、と。




週末は心配で眠れなかったので

これで少し安心できました昇天




バレエから離れて半年がたちました。


先日、末っ子のこの先どうしたいか聞いたところ。

「目標だった国際大会を3つも獲得したのに

一度も行けず本当に悔しい。

このまま終わりたくないから

何としてでも復帰したい。

でも現実、クラッシックバレエはもう無理だろうから、コンテンポラリーかジャズでいくしかないかな。

でも年齢のこともあるし

それさえも間に合うかどうか分からないけど

何かしらの形で踊ることは続けたい」と。




前十字靭帯断裂と半月板損傷

このセットでの怪我を

《不運な怪我》と言うんだそうですが

本当に運がなかったのかなぁ . . . 

あと1年、2年、あのまま踊らせてくれていたらなぁ。

怪我をする前の日に戻りたい!と何度思ったことか。

考えても仕方のない事だし

私がクヨクヨしてはいけないのは分かるけど

本当に悔しいなぁ。




とりあえず、

今の痛みは考えられる範囲の痛みと言うことで

気持ちが落ち着きました。

あとは一日一日リハビリを頑張っていくしかないです。

うん、頑張ろう。




末っ子とやっとバレエの話ができたので

これからの目標たてます。

バレエ復帰まであと4ヶ月。