左膝前十字靭帯再建手術と半月板縫合手術から

ちょうど4ヶ月、

バレエから離れて7ヶ月がたちました。




慎重に慎重を重ね

末っ子が個人的に行うジムのトレーニングも

上半身のみとし

膝のトレーニンングは理学療法士さんと一緒の時だけ。




リハビリも残り1ヶ月弱で終了。

自由診療リハビリ(保険適用外)に切り替えれば

ずっと続けられますが

それは費用面も大変なので一旦終了かな。

でも終了しちゃうとこの先が不安でしかないので

理学療法士さんに相談しつつ、ですね。




【末っ子 リハビリの様子】


術後3日目

リハビリ開始 週に3回



術後1ヶ月

松葉杖 片方外れる

リハビリ 週に3回



術後2ヶ月

松葉杖無し

リハビリ 週に2回

4月16日 診察日



術後3ヶ月

自転車漕ぎの練習

加重をかけた運動が始まる

軽いジャンプ

時々痛みがある

(膝下のまわり、術後に起こる一連の痛みだそう。

痛みが出たら休む、氷で冷やす)

痛みが出たので5月7日診察してもらった。



術後4ヶ月

片足ずつの荷重

軽いジャンプ

軽いジョギングを開始しましたが

理学療法士さんの判断で中止

痛み等なし


末っ子の様子を見ていると

自然とあぐらを書く体勢になることがある

曲げられるようになったんだなぁ照れ

(でも正座は禁物です)




目標は、

バレエ復帰まであと3ヶ月!!


 . . . の予定 . . . 




なんですが、

理学療法士さんには

「9月の復帰はちょっと早いかもね」と

言われてます。


手術前にお医者さんは9月、と言ってたけど

術後の経過はひとりひとり違うので

また次回の診察で聞いてみます。