今日は自分にびっくりした事が

2つもあったので聞いてください。

. . . というか、2つもやらかしました驚き




   



いつものように今日もお昼ごはんの準備。

(🇧🇷の現地校は《給食》がないので

子供らは毎日家で三食ごはんを食べます。

授業の後にそのまま学校で自主勉する日が時々あって

そういう日はお弁当を持っていきますお弁当)




で、今日は残りご飯のお片付けとして

前日からオムライスを作ろうと思って決めていたんです。

ところが、玉ねぎを刻んでいたら

私ったら

何を作るために玉ねぎを刻んでいるのか忘れてしまって真顔真顔真顔




約数分、固まりました ガーン




そうそう、オムライス、オムライスね、

と独り言に苦笑いいして

作りながら

あぁ、ヤバいなー私、と。




   




そして、末っ子と一緒に無事お昼ご飯を終え

今度は夕飯の支度に取りかかった夕方。

(一日中キッチンから抜け出せない毎日です. . . )

同時に明日のお弁当の準備もしていて、

そういえば

冷蔵庫にあるバラバラと残った野菜で福神漬け作ろーっと、と。

刻んで作っていたらお砂糖がないことに気づき

ちょっとお砂糖買ってくるね、と

近所のスーパーへ。




17時を回っていたので急足で出かけたんですが

戻ってお料理を再開したところ、

ギャー、お砂糖買うの忘れた!!!ピリピリ




(買い物に行った意味)




もう、途中まで作ってしまっていたので

代用品としてイチかバチか使ってみたのが

こちら↓


【melaço de cana】



「サトウキビの原液」のようなもの。




お砂糖が家になくて

全然メジャーじゃない「サトウキビの原液」が

あることすらびっくりですが、

もうそれより自分の記憶力のなさにズーン魂




🇧🇷のお砂糖は

ほぼサトウキビからの作られているものが主流なので

出来上がりの福神漬けの味は

特別おかしいわけではありませんでした。



まだ味が染みていないので

明日から美味しくなると思います。




ただ、なんていうか

もう本当に大丈夫か?私気づきな1日でした。

やっぱり老化現象には勝てませぬ. . . 

気を引き締めて明日も頑張りますうずまき




ちなみにこの

「サトウキビの原液-melaço de cana」は

ハチミツの代用としてビーガンの人がよく使っています。

あと、🇧🇷のビーチで売り子さんが売ってる

串差しの焼きチーズにかけると

めちゃくちゃ美味しいでーすラブ