前十字靭帯断裂と半月板損傷



怪我をして

バレエが踊れなくなって3ヶ月半



とうとう今日、手術に踏み切りました。




手術はしない方針、

そう言っていたんですが

もうこの先

バレエはたぶん踊れないかもしれないけれど

《踊ること》は続けたい。

走れない、飛べない

思いっきり楽しめない

体育の授業ももう受けられない、

そんな人生、考えられない。




ですよね。




本当の意味での末っ子の健康を考え

手術することになりました。




おかげさまで

サンパウロでも有名な

膝の手術専門の医者を紹介していただきました。

ご自身も若いころサッカー選手で

以前はサッカーブラジル代表の

医療チームのメンバーとして働いた経験もあるそうで

信頼のおける医者に執刀していただきました。




また何か別の形で踊れる日を目指して

これから約1年かけてリハビリを頑張って欲しいと思います。




今は末っ子落ち着いています。