今日は長男の高校生活最後の登校でした。




長男は、

高校の勉強は最低限でいい

ダンスをおもいっきりしたい、の意向で

高校は本当にギリギリのラインまで落とし

ダンスに打ち込んだ3年間でした。




高校へ行く、というよりも

授業後、ダンス学校へ行くのが楽しくて

高校は留年しなければいい、

卒業できればいい、

くらいの気持ちでいたのは知っていました。




高校のクラスはそこそこ荒れていて

主任の先生の手に負えず

ブラジルでは珍しく

《担任の先生》が置かれたくらいです。




(たぶん私の知る限りブラジルの中学高校は

担任の先生はいなくて

各教科の先生と主任の先生、だけです)




でも、そんな中、

ダンスの大会でアメリカへ遠征に行った時も

応援してくれたり、

小学部の生徒たちににダンス教室を開いて

長男を呼んでくれたり、と

学校側も理解をしてくれていました。




また、やんちゃもよくしていて

クラスメイトや他の組の子たちと

何度か殴り合いのケンカをしたこともあったし

他の件でも呼び出しをくらった事もあるし

登校停止処分になった事もありました。




余談ですが、私は長男が小さい時から

(これはちょっと言い方は悪いですが)

男の喧嘩には母親は絶対入らないから

やられたらやりかえしてこい、と言っていました。

舐められないように

やられたら倍返ししていい、と言ってあるので

その教えを守って(笑)

ケンカもそこそこしていたみたいです。




ただし、先に手を出すな、

女の子と年下の子には手を出すな、

と言ってありますけどね。




そんなやんちゃもしていた長男ですが

(これも親バカですが)

持て余すエネルギーは

ダンスにぶつけているのを知っているので

一線を越えるような悪いことはしないだろうと

信じていました。




ここ最近は、毎朝お弁当を持って学校へ行き

お昼からは塾へ行く生活です。




受験のため今は少しダンスから離れている時期ですが

本人も受験とダンスとに葛藤しながら

頑張っています。




高校だと

親同士が仲良くなったりは全然なくて

クラスメイトがどんな子なのか

よく知らなかったし

小中学のように親がお手伝いすることもなく

ほったらかしだったのですが

やんちゃな子が多いクラスのわりに

長男から聞くクラスの様子は

なんとも可愛らしいエピソードばかりでした。




先週で最後の試験が終わり

全ての教科で単位が取れていたので

これで卒業!!



ブラジルらしく卒業式とかはなくて

今週は来る人来ない人バラバラで

いつのまにか一人ずついなくなっていくスタイル。

長男は友達と約束して

今日で学校終わりにしよう、

ってなったらしいです。




学校が好きな子や追試がある子は

これからもまだ通うんだそうです。




卒業式がないと書きましたが

はい、そうなんです。

日本のような体育館での式はないんですが

長男の学校は

来年2月に卒業パーティーが開かれることになっています。

結婚式場のような会場を貸し切って

正式なドレスを着ての参加です。




年末は

学校の幼稚園部、小学部のイベントで

手一杯なので

毎年、中学と高校の卒業式は

年明けに行われるのがこの学校の普通。




きちんとした節目の式がないまま

年を越すのがやっぱりムズムズしますが

長男をはじめうちの子みんな

《式》というものをそもそも知らないので

全然《変》じゃないんだそうです。




ということで、今日をもちまして

長男、高校を卒業しました!




おめでとう!!!




私も毎日の送迎、よくがんばった

えらいぞ、私。




あぁ、でも

やっぱりムズムズ . . . 

卒業式がないって。

仰げば尊し、とか聞きたかったよ〜。





そ、そういえばパンデミックで

長女の高校の卒業式もなかったけな。

長男の中学の卒業式もなかったわ. . . 

いつの間にか子供たちどんどん卒業していって

あぁ、残るは末っ子だけだなぁ。

寂しい. . .