靭帯損傷の怪我から丸10日がたちました。




痛みはほぼ無くなって

動かす(リハビリする)と少し痛みを感じる程度。

(痛い時はすぐ止めます)

でも、腫れが膝にまだ少し残っている感じ。

(だいぶマシになりましたが)




でも、何よりも

力が入らない。




これこそ靭帯損傷の主な症状。




末っ子曰く

筋肉の使い方が思い出せない

と。




そして、

松葉杖なしでは歩けない

(今は一本の杖で歩いています)




膝が自由に動かない。

これも靭帯損傷の時に出る症状。




そして何と言っても

膝が伸びない。




膝、バレリーナにとっては致命傷でして




もうこの先、踊れないのかな。

これで終わりなのかな。




と、焦りが出てきています。




   



10日間もバレエを休むことって

今までなかったです。

夏休み、冬休みの長期休みは

ある程度休暇をとったら

すぐにワークショップやコーチをしていました。




なので、何もしないって、焦るんですよね。




そして膝。




力が入らない、

思うように動かないことに

かなり焦りと恐怖を感じています。




一緒にアルゼンチン大会へ行く他の子たちは

日々練習を重ねて

すでに出来上がっています。




アルゼンチン大会は諦めたとしても

今、練習がゼロの状態で

もうすぐ年末の休みに入り

すぐに来期が始まる。




筋力も落ちていて、

練習もゼロ、

全然仕上がっていない状態で年を越して

2、3、4月は

大会の一次審査のビデオを送らなくちゃいけないのに

この先、どうなっちゃうんだろう、と。




実は、来年2月には

イタリア大会🇮🇹も控えていて

本当に間に合うんだろうか、と。




   



末っ子が焦っていることは

私も同じです。

正直、私も焦ってます。不安です。




でも、絶対にその気持ちは見せちゃいけないし

できる、できる、大丈夫だ、

焦らないで

1日1日少しずつ回復していくものなんだから。

絶対良くなる

踊れるようになる

末っ子に言い聞かせて

自分にも言い聞かせています。




やっぱり

不安なのは私の方なのかも。

でも

ダメダメ、そんなネガティブな気持ちじゃ。

《大丈夫》と《不安》の気持ちの波が

交互に押し寄せてきてしんどいです。

負の気持ちをここで吐かせてもらって

気持ちを上げますね。

私もガンバレ!!