今日はENEM(大学入学共通テストのようなもの)

初日でした。

長男の試験会場がやたら遠いので

朝、10時に家を出発しました。

(お昼ご飯のお弁当持参!)




   


では《ENEM2024 初日》振り返ってみます!



前々からこの日は

サンパウロ市内が混乱することは

テレビを通しても流れていました。

とにかく、このENEMの日は

ブラジル中の受験生が大移動するので。




日本では考えられないかもしれないけれど

公共の乗り物があまりないし

(サンパウロはバスと地下鉄のみ)

時間通りには動かないので。




そしてさらに

同じ日の同じ時間帯に

INTERLAGOSのサーキット会場で

F1がある!!!




そしてそして、

週末金曜の嵐で未だ停電が続き

連休中なこともあって

あちこちで未だに電気が復旧せず。

私の住むコンドミニアムも

2棟あるうちの1棟が停電3日目です。

お陰様で私の住む棟は電気があります。

また、あちこちの木が倒れて

うちの前の木も根こそぎ倒れて

路駐してあった2台の車が

犠牲になってしまいました。




誰も予想してなかったことが起きた中

長男が指定された受験会場は

Capão Redondo地区の公立高校

めちゃんこ遠いよーガックリ




万が一にも

時間に1秒でも間に合わなければ

試験は受けられないので

今まで頑張ってきたことが水の泡. . . 

絶っーーー対に遅れるわけにはいかない. . .

というわけで

早め早めの行動をしよと

家を10時に出たのです。




試験会場が開くのは12時。

13時に扉が閉まって

13:30試験開始のスケジュール




渋滞もなく無事に11時に到着。

早っ!着くのが早すぎました. . . 

ここの周りは

ほぼコミュニダージなので

外に止まっているのも危ないので

前にあるスーパーマーケットに入って

ブラブラしながら時間を潰しました。

(スーパーがあるのは調査済)




長男は車の中で

持ってきたお弁当を少し食べて

(緊張して喉が通らなかった、とか)

お手洗いをお借りして

12時過ぎに会場へ向かいました。




ちなみに、

今日と来週の日曜日の2日間は

受験生は9時〜21時の間

バスとメトロが無料になります。

なので、長男には試験後は

自力で家まで帰ってきてもらいました。

お疲れ様でした!




長女が受験の時は

私は口出ししすぎたかな、と反省したので

とにかく長男には

ぐっと我慢ハッ我慢だーハッと。

色々あったけど、試験の結果はさておき

長男もよく耐えたと思います。

来週の日曜日は第二回目のENEM。

あともう少し。ガンバレー気づき