久々の投稿でーす。

ほぼ毎日

皆さんのブログにはお邪魔してましたが

書く気力は出てこず. . . でした。


しかも、私、スマホ一択のブログなので

一年前にiPhone13の強盗にあってからは

以前の6sを使ってましてえー

画面は小さくて読みづらい見づらい、

カメラ機能も良くないので

写真も全然で

ブログからも遠のいております。


ブラジルにもiPhone15が到着しましたが

なんせ関税のバ○高いこの国。

100%かかる、

つまり倍の値段がするiPhoneなんて買えなくて

いつの日か日本へ一時帰国できたら

税抜価格で絶対買うんだ物申す!!!と

夢を見ています。(帰れるのはいつかな〜ハートブレイク汗)




   



**今日は時間があるので頑張って書きます**




さてさて少し前の話ですが、

泊まったホテルが

めっちゃんこリーズナブルな上

想像以上にとても居心地が良かったので

ご紹介させてくださーいニコニコ




場所は、サンパウロ州のカンピーナス市

サンパウロ市内から車で二時間弱の

大きな町です。

(カンピーナスはなぜか美人さんが多いことで有名らしいです←夫談)




宿泊したのは、

ブラジルの中でサンパウロ大学と1、2位を争う最高峰大学の《カンピーナス大学》の

宿泊施設。


その名も

【Casa do Professor Visitante UNICAMP】


略して【CPV】




サンパウロ市からも離れていて

主要幹線道路、空港、駅などからも

とことん遠いこの大学で

頻繁に行われている研究、学会、シンポジウムや、教鞭を取るためにやってくる先生方のために作られた宿泊施設です。

そこに一般客も宿泊できるということで

今回初めて行ってみました。




本当は

カンピーナス市内のホテルが希望でしたが

時期的にもお値段アップ

どこも満室だったこともあって

市内からは結構離れていて、どうかな〜?と

若干の不安要素はあったものの

口コミが良かったのでチャレンジ。




用事を済ませてホテルに到着したのは

なんと23時。

遅くなってしまったのにも関わらず

優しく対応していただきました。

無事、チェックイン。




実は、お昼ご飯が遅くて

夕飯の時間がズレてしまい

お腹がすいた頃にはお店はどこも《閉》

(閉まる時間が早かったです)

サンパウロ市内の感覚でいたら

夕飯難民になってしまい

僻地のカンピーナス大学に到着するまでに

どこかお店空いてないかなと

僅かに期待をしましたが

案の定、開いてるどころか

お店ひとつも見つけられなくて

真っ暗な道をひたすら車で走って

お腹ペコペコでホテルにチェックインしました。




もう遅い時間だったし

フロント横の小さな売店で

子供らはお菓子を買って

私たち夫婦はコーヒーを飲んで

休むことにしました。




. . . と、ここまで見てると

散々な旅行のような気がしますが

夕飯難民になったのは計画してなかった

私たちが悪いだけでホテルのせいではないですからね。



真っ暗な道を走ってきてチェックイン

疲れていたので

すぐに眠りについたんですが

翌日起きたら大変なことになってました。




おはよう黄色い花




バンッ!




カーテンを開けたらこの景色!!







部屋の向きもあると思いますが

私たちの部屋は

緑いっぱいの絵画のようなこの景色。

癒されます。




子供らの窓からはプールの眺めでした。




そのプールがこちら。




小さめなんですが

お手入れが行き届いていて

気持ち良かったです。

隣はシュハスコができるキッチンタイプ。





廊下はこんな感じで、明るいです。



真っ暗な夜に到着したので

この明るさが分からなかったのですが

たくさん太陽の光が差し込んで、私は好き。




ただですね、

施設は高級ですんばらしい!というものでなく

部屋のタイプもごく普通の普通。

朝食も普通。




で、何が良いかというと

《静か》なんです。




車の通る音も

人の声も全くしません。

音楽さえかかっていません。

《無》です。

しかもどこか、家に帰ってきたような雰囲気で

とても落ち着いています。

さすがブラジル最高峰の大学だけに

きっとやってくる先生方も

ここでゆっくり落ち着いて

勉強したり事前準備をしたり

するための場所としてあるのが

よくわかりました。




プールサイドで本を読んでいる人がたくさんいて

さすがみなさん、高尚な時間の過ごし方をされていました気づき




私たちもお昼12時のチェックアウトまで

ゆっくりホテルで過ごすことができました。

せっかくホテルに泊まるんなら

高級な雰囲気を味わいたいという方もいると思いますが(←本当は私もこっち)

いいなと思ったところは満室で取れなかったり

高かったので

アットホームな感じの、

しかも大学の宿泊施設、

想像以上に居心地が良かったですラブ


小さなお子ちゃまも宿泊していたので

ファミリーも大丈夫そうです




ちなみに、

最初にリーズナブルと書きましたが

国公立カンピーナス大学の宿泊施設なので

税金がかかっていません。

あとからメールに届いた領収書にも

内訳が書いてあり↓↓






宿泊費(2人一部屋分) - 朝食付き

348,30のみとなっています。

(予約はBookingからしました)


税金、とられてない. . . グラサン


🇧🇷の税金ってホント高いですからね。


併設してあったcaféの

飲み物のお値段も若干安かったので

税抜価格なんだと思います。

. . . たぶんね。




ご参考までに。