今週も、先週も

私は朝から晩までとにかく忙しくて

クタクタだったので

寝かせて!と

土曜日は昼まで寝てました。




長男は11時から

ダンスの練習があると言っていたけど

「自分でお願い」と。




普段は、過保護の私、

お朝起こして

ハイ、朝ごはん

ハイ、おやつのサンドイッチ

ハイ、駅まで送迎

と、なんでもしてるんですが

今日は無理.疲れすぎて無理です。




15時過ぎに一旦戻って来て

シャワーを浴びて

「これからみんなでお昼ご飯食べにいく」と。




どうぞ。




そろそろ帰ってくるかなと思ってた19時前、

「今から○○(←女の子)の家に行く」と連絡があり

私は「遅くならないでね」とメッセージを送ったんです。

(ダンスグループのいつものメンバーの女の子の家なので、親同士もよく知っている仲)




うちの子は、こういう時は

一応連絡はしてくるので

まぁ、行ったっきりで

どうしてるのか分からない、とはならないので

まだマシかな?とは思うんですが。




で、私はこういう時

何時に帰るように、とか

何時に帰って来るの?

とは時間を言ったり聞いたりはしないんです。




親心としては

なるべく早く帰って来てほしいけど

子供の事情も都合もあるのが分かるので。

そこは信頼して、時間はハッキリは言いません。

常識の範囲以内で。

(常識、というのも我が家の常識なんですけどね)




もういい加減に帰って来て欲しい22時過ぎ、

「もう遅いし、○○のお母さんも泊まっていってもいいって言ってるんだけど、いい?」

と連絡があって。




ダメです。




夫は、誰がそこに一緒に居るのか、

翌日は何時にダンスの練習があるのかなどを聞いていて

「別にいいんじゃね?」な雰囲気なのが私には伝わったけれど




私は、最初の約束が

遅くならないように帰って来るならいいよ、

ということだったので

約束と違うから帰って来なさい、と。




一気に私の機嫌が悪くなったのを見た夫が

「お母さん怒ってるし、帰っておいで。

お母さんが迎えに行くから」




え?!私が行くの??




結局迎えに行かなくちゃいけないのは

最初から分かっていたので

ムッとしながらも家を出だけれど

きっと夫は迎えに行くのがメンドかったから

泊まってきていいよって言ったのだろうか?

治安の悪いブラジルに住む以上

私は子供の送迎は親の役目だと思っているので

親の都合で外泊を許したくはないな、とか

私の機嫌が悪いから帰っておいで、って

どういうことよ?!とか

でも私って厳しすぎるのかな?とか

考えてました。




ただ、受験生なんですよ、長男。

外泊したら土曜日は丸一日、ノー勉だし

翌日もダンスの練習があるって言ってるなら

勉強の時間はいつなんだろう。。。




私は普段、あらかじめ

今日は遅くなりそうだから泊まってくる、

と言って

外泊する場合はほぼ許可をしています。

反対に、いついつに誰々がうちに泊まる、

と言って

友達がワラワラと来て泊まるのもOK。

でもいきなり、もう遅いから泊まっていっていい?と聞かれたら

帰りなさい、と言って帰します。

というよりも、そういう状況になる前に

帰る雰囲気がなさそうなら

遅くならないうちに

「親御さんが心配するから遅くならないうちに帰りなさいね」と促します。




きっと私は、つまらない親だなーと

思われてるかも知れませんが

終電の時間も気にせず

親に心配をかけてることも気にせず

自分のもっと遊びたいという欲望や

その場限りの考えで行動するって

ちょっと違うなーと思うんです。




少しのヤンチャは大いにしてもいいとは思うけれど

やっぱり、ギリギリのラインで

自分に厳しくなってもらいたいので

私はその部分は譲れないなと思います。




他のご家庭はどこまで許してるんでしょうか?

子供の外泊。

やっぱり私って厳しすぎるのかなぁ。