スーパーで買う福神漬けが

めちゃくちゃ高かったので

手作りしてみましたウインク




❶ 野菜を刻む

思いついて作ったので

冷蔵庫にあったものを刻んだだけです



【材料】

* きゅうり

* にんじん

* 生姜

* Abobrinha(かぼちゃの仲間)

* 昆布

* ごま


茄子があればよかったな. . . 




❷これらに軽く塩揉みして15-20分放置





❸お鍋に調味料を入れて沸かす


【調味料】


* 砂糖  :1

* 醤油   :1

* 酒   :1

* みりん  :1

* 酢   :1/2

   〜くらいの割合で〜



❹沸いたところに

水分を絞った野菜を入れて煮込む

昆布ごま生姜を追加して味見




❺具材と汁を分ける





❻汁を煮詰める




❼熱いうちに具材と混ぜて

保存容器に入れたら出来上がり気づき





意外と簡単にあっという間に出来ました。

冷凍保存できるそうなので

多めに作っておくと良さそうですね。



初めてで汁を煮詰める時間が分からず

煮詰めすぎて辛めの味になってしまいました。

お醤油の量を調節して

またチャレンジしてみます。




明日はカレーかなひらめき電球