夫は基本物静かで

大きな声を出すことはありません。

基本、子供への日々の注意係は私で

私がやんややんやピリピリとしています。

想像がつきますよね. . . 




今日はそんなおっとりパパが

いきなりの瞬足行動でヒーローになった話です。




   



先週のことなんですが

バレエのレッスンへ行ったはずの末っ子から電話。

正確に言うと友達のスマホからの電話です。

イヤな予感しかしません。




末っ子、半泣きで

「スマホなくした汗うさぎ」と。




🇧🇷は落とし物、なくしものが

手元に帰ってくることはまずありません。


私だって、昨年

運転中に助手席の窓ガラスを割られて

スマホ、奪われているんですからね。




その日はレッスンへバスで行ったので

バスに置いてきてしまったらしく

ダメもとで位置情報を確認すると

あらら. . . 遠い. . . 




ただそこがバスの中なのか

既に誰かの手に渡ってしまっているのか

分からなくて。




ただ、もし盗まれたのなら

すぐに電源を切るだろうに

つながっているってことは

コレ、まだバスの中かも. . . ??




本当に、たまたま

ちょうど末っ子の電話の3分前に帰宅した夫に

バスを追いかけてーーー!!

とお願い。




正直、状況を30%くらいしか理解してない中

車へと一目散に走る夫。




私も一緒に行こうか?!の声かけにも反応せず

勢いよく飛び出したので、




一体どこへ向かって飛び出したんだろう??(笑)

と、ちょっとおかしくなって

私はとりあえず

バスの路線を調べて

末っ子のスマホの位置情報と照らし合わせて

自宅からヘリコプターしながら

息をのんで見守っていました。




末っ子のスマホを乗せたバスは

終点のターミナルへ到着。

どうやらこの状況だと

座席の下なんかに落ちて

だれにも見つからないでいるのかな?と。

なので

むやみに末っ子のスマホに電話をかけたりせず

静かに隠れんぼしててくれた方がいいな、と。




ただ今度は新しいお客さんが乗ってきて

見つけてしまったら困るなぁ、と。

それからこのバス

折り返し運転をするので

あと10分ほどで出発してしまうんですよ。

なので出発までに夫が到着するのかどうか。




一方その夫、

車で飛び出したはいいものの

オレ、どこ行くんだ??(笑)ってなったらしく。




. . . やっぱり




末っ子のバレエまで行って

末っ子を乗せてからバスを追いかけたんだとか。

なので隣の助手席で末っ子がナビ役。




私はヘリコプターしながら

ギャーギャー言いつつ。

夫と末っ子の位置情報が重なったので

間に合ったかも??と祈りつつ。




末っ子のスマホからの電話を受けて

一件落着です合格




バスターミナルの大通りは

車が止められないので

末っ子がひとり降りてバスまで走って行き

運転手さんに事情を説明して乗せてもらったそうです。

スマホはバスの座席と壁の隙間に

挟まった状態で落ちていました。




スマホを取ってバスから降りると同時に

そのバスは出発して行きました。




本当に間一髪のところでスマホ救出!!!




多分、私の運転だったら

絶対に間に合ってなかったと思うんですよね。

何も言わずに飛び出してくれた夫に感謝です。




その後、そのままバレエのレッスンへ戻った末っ子ですが

友達から「パパはヒーロー🦸🏻‍♂️気づきだねー!!」

と言われたんだとか。




間に合わなかったら、パパのメンツ丸潰れだし

余計な出費も増えるし、で

夫はただただホッとしているそうです。

普段は家にいないのに

こういう時に偶然居合わせる夫って. . . 

ヒーロー🦸🏻‍♂️気づきなの??え。