ご訪問頂きありがとうございます花

関東在住
世帯年収1,200万円

長女→小4 2026中受予定
次女→年長 

時短で働くアラフォー
 ワーママのミミコです。

元汚部屋の住人

家を整えたら、家計を整えたくなった。
おっちょこちょいな私のドタバタ備忘録


どーも、ミミコですUMAくん


すっかり忘れていた

年に一度のマンション排水口

点検&掃除


突然のピンポンに驚いたものの

連日の片付け効果もあり

すぐ上がってもらうことが出来ましたウインク


シンクに食器置きっぱなしで

ぐちゃぐちゃだったけどアセアセ


お風呂場の排水口はちょうど

綺麗にしたところだし!


何にも恥ずかしいことはない!

そう思っていました。



 ---------おまかせ広告です---------

※いいねを目印に伺わせていただきます!


洗面所、お風呂場、洗濯機のチェックに

思った以上に時間かかってる⁈


そうこうしてたら

すいませーーん!

と呼ばれ

終わったのかと思ったら


手『洗濯機の排水溢れませんでした?』


UMAくん『そんな覚えはないんですが…』


手『外までは溢れなかったけど

排水周りに溢れた形跡があります!』


UMAくん『確かに!なんかこの汚れてるなぁって

先日思ったんですよね

そういことなのですか…』


手『はい!ここに置いてますけど

これがホースのとこにコレが詰まってて

流れが悪くなってたと思います』


詰まってた物をみて驚愕ポーンポーン


えーー?

今まで言われたことなかったのに…

10年分の汚れ⁈


このときと一緒滝汗


以下 閲覧注意

下矢印



下矢印



下矢印下矢印



下矢印


ゴッソリ



汚くてごめんなさいお願い



洗濯機の排水ホースが取れるなんて

知らなかった〜

お風呂の排水口と一緒で

取り出して洗えますよと驚き


洗濯機を6センチほど浮かせるように

専用のゴムみたいなやつを使っているけど

排水口の筒が取り出せないドクロ




お風呂のシャワーを引っ張って

掃除するしかないとのこと。

とても良い業者の方で

嫌な顔一つ見せず

排水溝の外し方やお手入れ方法を

教えてくださいました。


何年か前にもお風呂の排水口で

おんなじようなことがあってタラー

筒?を外せることを教わったのですが

まさか同じ仕組みだったとは〜昇天昇天


とりあえず排水口の蓋は

厚みがないので取り出せたので

ブラシで擦って

キッチンハイターかけて綺麗にしましたにっこり


スッキリです



ドラム式洗濯機の乾燥の埃バイキンくん

毎回とってるけど

絶対中に大きな塊がありそう〜


こういう専用ので掃除すべきか?




気になる方は

排水口掃除しましょーグー


ではでは〜バイバイ



靴下挟まりがち〜



 




最後までお読み頂きありがとうございました