500人が参加した企業研修 | 「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

どんどん英語力がアップする勉強法を紹介するブログ

8/26(金)に、A社での企業研修として実施した私の講演会に、

500人 が参加して下さいました。

 

講演タイトルは、私の著書と同じ

『英語が話せるようになるなる本当の勉強法』

 

参加は会社からの指示ではなく、希望者のみの

自由参加 です。

 

500人 という人数から、

英語熱 の高さを実感しました。

 

私は事務所内の定員10名程度の一室で講演し、

参加者は全員オンラインでの聴講でした。

 

私の本でも紹介している 

”英語が話せるようになるために絶対必要な『7つの条件』” を中心に、

英語力を効率よくアップさせる具体的な方法など、

私が実際にやって効果を実感した勉強法を

解説しました。

 

今回は約75分という限られた時間でしたが、

私が英語の勉強で最も重要と考えることを纏めて、

次のようなトピックスについてお話ししました。

 

 ・英文法全項目の復習を短時間で完了させる方法

 ・英単語の暗記で苦労しない方法

 ・1,000人の初対面の外国人に話し掛けて分かった、雑談が得意になる方法

 ・「英語が出てこない」を解消する練習法

 ・ネイティブ近い発音をするためのコツ

 ・講師が、英語を話せない時からグローバル実務を担当しても失敗しなかった対応法

 

多くの参加者から、「腑に落ちた」「目から鱗」などの

コメントを頂きました。

 

500人の内、約300人からアンケート回答があり、

「満足度」95%

「気づき、刺激があったか?」97%でした。

 

大多数の方のお役に立てたことが分かり、

講演した成果として、非常に嬉しく感じています。

 

アンケートの自由記述のコメント欄にも沢山の

感想を頂き、講演した成果を確信することが出来ました。

 

・「『英語が出てこない』を解消する練習法をやってみます」

・「なぜ英単語を覚えるのが苦しくはかどらなかったのか、腹落ちした。」

・「l(エル)とr(アール)の発音の違いが、初めてはっきりと分かった。」

・「講師の著書にある『7つの条件』を実践してみようと思う。」

・「問題集をやってもTOEICのスコアが上がらない理由が分かった。」

・「現在完了形と過去完了形の説明が簡単で理解しやすかった。」

・「世の中一般的に言われている英語の勉強法とは異なる観点(経験と独自の理論)からお話されていて、
とても興味深く聴かせて頂きました。」

 

また、次のコメントも私には興味深いものでした。

 

・「英語は筋トレと同じなので毎日必ず1時間は、、、など言われなくてよかったです。」

  ⇒ 私の講演では、「1日や2日やらなくても、後退はしない」と説明しています。

 

・「単語を覚えないといけない」と言う先入観に囚われ及び腰になっていたことに気付かされました。」

  ⇒ 私の講演では、「単語の数」も大切だが、それよりも前に、使える単語を押さえることが先決と説明しています。

 

・「リエゾンに困っているが、あまり気にするな、やっていれば覚える。という話は意外だった。」

 

今後も企業研修は継続します。

 

また、コロナの様子を見ながら、

”来場型” の講演会を再開します。