ヤフオクにて夢は散る | レコ屋巡りの夜

レコ屋巡りの夜

塩化ビニール(=レコード)中毒患者のトホホな日々を綴りたいと思います。
オリジナルが欲しいけど高いなら諦めます。

以前ブログ仲間の山崎さんが、

 

「コロナの影響で、ヤフオクにレアなものがいつも以上に出ている」

 

と言っておられた。そうなのか?とチラチラ覗いていたら、確かにそんな感じがする。自分の欲しくて堪らんものが次から次に出てくる。そんなレコたちのご紹介:

 

1. Humble Pie 大地と海の歌

 


ハンブルパイは大好きなバンドで、全く評価されてない初期の3枚…特にこのアルバムが昔から大好き。そのオリジナル国内盤で帯とポスター付きが!1万円くらいだったら買ったろか?…と思っていたら甘すぎた。 落札金額: 27100円

 

2. Night Sun - Mournin'

 


これもトップ・ウォントの1枚。クラウト・ロック(1970年前後のドイツのプログレの総称…で良いのかしらん?)でも有名な一枚。その昔には国内盤も出ていた模様。海外だと最低でも5万円する代物ですが…

落札金額: 50000円(=相場ぴったり。皆Discogsをよく見てますね。涙)。

 

3. Weed - Same title

 


上のNight Sun 同様に Youtubeで聴いてどうしても欲しくなった1枚にして、同じくクラウトロックの激レア盤。Uriah Heep のKen Hensley が1971年にドイツに渡りリリースしたプロジェクト・バンドの唯一のアルバムらしい(先ほど知りました)。

 

海外でも10万円は下りません。D店の吉祥寺店?の壁にも10万円超のハイパー・インフレーション価格で鎮座しております。これが何かの間違いで3万円くらいだったら…と思っていたら・・・。落札金額: 126000円(=またもや相場ですね。トホホ)

 

4. Tangerine Zoo サイケデリック!

 


帯なしですらなかなかお目にかかれない、タンジェリン・ズーの超絶レアな国内盤の帯付き。国内盤はジャケットが違うんですな。初めて知りました。これは恐ろしい価格になるな…と思っていたら…

落札金額: 200000円(20万円だってよ。トホホ)。

 

とまぁ夢は消え去り、これらレア盤はお金持ちコレクターの元へと旅立ったという。一件落着!(涙)

 

 

 


レコード ブログランキングへ