新幹線に乗って考えたこと | 精神療法士ミミネコのブログ:Let there be light     

精神療法士ミミネコのブログ:Let there be light     

地球が光溢れる場所になることを願って。

昨日、東京に用事があって、新幹線で日帰りしたのですが、景色を見ながら考えたことがあります。

 

新幹線にのって、A地点からB地点に移動するのは、時間がかかる。でも、それって、ここが、距離や時間があって、物質がある3次元だからだ。

 

4次元以上は、距離や時間が存在しないから、どこかに行きたいと思ったら、即座にそこに行ける。正確には行くのではなく、位置するというか、出現するというか、そんな表現が正しい。

 

神様が、たくさんの人がお参りに来ても、同時にみんなのお願い事を聞くことができるのは、3次元に縛られていないからなんだろう。距離や時間に縛られていない次元にいるから、同時に複数の場所に存在することができるんだろう。

 

それから、これとは全然関係ないけど、もう一つ考えたことがあります。

 

帰りの新幹線は、3人掛けの窓際だったのですが、混んでいて、隣の2つの席は大学生くらいの女の子2人が座っていました。

 

女の子たちは、東京から乗るやいなや、いそいそと駅弁を広げて、食べ始めました。チラ見したら、焼肉弁当みたいでした。ミミネコはそんなに腹に持たれるものよう食べんが(つーか、半分ベジタリアンなので、肉は基本的に食べないが)、若いからがっつり食べれるねんな、となんとなく思って、手にしている本に戻り、読みふけっていました。

 

で、食べ終わった後、隣の子が手を合わせて、深々とごちそう様の挨拶を無言でしているのに気づき、思わずまたチラ見してしまいました。

 

なんて素敵な子なんだろう。こんなに心を込めて、食事の後、ごちそう様の挨拶ができるなんて。

 

ちょっと感激しました。

 

ミミネコもこの子を見習って、今後はいただきますとごちそうさまに、もっと心を込めようと思った次第でした。

 

読んでいた本もすごく面白くて(バーネットの小公女を読んでいました。何回目かですが、いつ読んでも引き込まれる)充実した、楽しい道中でした。