なんとなくのモットー | 精神療法士ミミネコのブログ:Let there be light     

精神療法士ミミネコのブログ:Let there be light     

地球が光溢れる場所になることを願って。

ミミネコが、なんとなくモットーとしていることを書きだしてみます。

 

  • 自分がしんどい時、気分がよくないときでも、人には優しく、穏やかに接する。
  • 怖いと思ったものは、逃げたり避けたりせず、敢えて飛び込む。
  • 怠けず、頑張りすぎず。バランスが大事。
  • 小さなことでもなるべく嘘をつかず、本心に忠実な言葉を発する。
  • 自分が心地いいように計らう。
  • 何があっても人にせいにしない。
  • 人がどう思おうと、気にしない。
  • 結果、うまくいかなくても気にしない。動機が誠実だったらそれでいい。
  • 物事を柔軟にとらえる。
 
別に、これをモットーに生きる、とか、強く思い決めているわけじゃないけど、そういえば、なんとなく、日ごろ心がけているな、ということがらです。
 
もっとあるかもしれないが、今思いつくのはこれくらいかな。
 
昔、知り合いの知り合いで、スペイン人の教授か誰かが、「頑固一徹」と毛筆に額縁に書いて、部屋に掲げていたそうな。そんな座右の銘にしてたら、肩凝って生きるのしんどくなりそうですな。ミミネコの座右の銘は、「たいていのことはなんとかなる」。もっと短いバージョンにして、毛筆で書いて額縁にいれるとしたら、「ま、いっか」です。
 

 

 

少し前、秋晴れの日に撮った光です。