9ヶ月娘の時差ぼけ & The Alley | あべいゆ

あべいゆ

1歳の娘と夫と3人でベルギー暮らし。タイトル変更しました。

生後9ヶ月の娘との一時帰国メモ、今日は時差ボケの経過についてですお月様

2019年8月現在、夏時間が適用されているので、ブリュッセルと日本の時差は7時間。

日本の深夜0時がベルギーの午後4時になるため、

大人だと夜なかなか寝付けなくなる&午前中眠くなる方の時差ボケになります。

普段娘は夜9時頃〜朝7時頃まで通して寝ますが、どうなることやら…あせる


帰国初日 21:30

両親の車で無事実家に到着。車の中でうとうとしていた娘、普段のスケジュールならもう寝る時間なのでそのまま寝かせたかったのですが、チャイルドシートから持ち上げるとぱっちりお目覚め目

久しぶりの孫にテンションがあがっている両親としばらく遊び、私はその間に身支度し、22時半頃から寝かしつけ。


23:00 (ベルギー時間15:00) 就寝

24:30 (BE16:30) 起床

あっさり寝てくれてホッとしたのにわずか1時間半で起床あせるしかも珍しいくらいのギャン泣き。。

普段あまり激しく泣かない娘なのでどうしていいかわからずおろおろしてしまい、抱っこしたり歌ったり揺らしたり。時々泣き止むものの、布団に置こうとするとまたギャン泣き。困りました。。

25:30 ミルク

なるべく夜中にミルクはあげたくないのですが、ずっと泣き止まないのでもしやと思い、ミルクを差し出してみることに。

アイクレオ 125mlを哺乳瓶に入れて渡してみたら一気飲み!

飲み終わってもまだ泣くので、ヤケになってもう1本追加したら、またしても一気飲み!

びっくり滝汗


飲み終わったらけろっとしてごきげんも治りました。お腹がすいてたのね。ごめんね。。

日本は深夜とはいえベルギー時間で言うと午後5時半、普段は午後4時頃にミルクをあげてるところをあげてないし、前に飲んでから6時間近く経っているので、究極にお腹が空いていたようです。

しばらく静かに機嫌よく遊び、2人で夜更かしして、午前2時頃に就寝しました。


2日目 午前9時 起床→ミルク

目覚ましをかけていなかったので、うっかり寝坊して起床。起きてすぐミルクをあげました🍼

午前中2時間ほどお昼寝して、13時過ぎに離乳食、またお昼寝して16時半頃ミルク、19時半頃離乳食と、ベルギーでの通常スケジュール+1〜2時間の遅れで進めました。


午後9時 就寝

かなりお昼寝したので夜眠れるか心配でしたが、21時になると電池が切れたようにぱたりと就寝お月様

びっくり。

私は23時頃寝ようとしましたが、時差ボケで寝付けず。。


午前2時 起床

時差ボケの私がやっと眠れそうな気配を感じた頃おもむろに娘が起床。まあ2日目からそううまくはいかないですよね。またミルクを要求されるかも…と思いましたが、泣く様子もなく、機嫌よくごろごろ転がったりして遊び始めました。おもちゃのところまで転がって引っ張り出してみたり。

寝かせようとしても寝なさそうなのでつきあっていて、体力も限界に近づいた頃、突然電池が切れたようにぱたりとご就寝。


午前4時 就寝

よく考えたら、午前4時はベルギー時間で午後9時、娘がいつも寝ている時間です。そういうこと???


3日目 午前8時 起床

朝遅いのがリズムを崩す原因かも、と思ったのではやめに起こすことに。とはいえ4時に寝たのであまり早く起きられず、、

3日目も2日目とほぼ同じ+1〜2Hのスケジュール。この日も結構昼寝したのに、やっぱり午後9時に突然ものすごく眠そうになり、ころりとご就寝。そして午前2時起床

いつもお風呂上がりにお水を飲ませてから寝るのですが、夜中も喉が乾いてるかも、と思ってお水をあげたら、150mlほど飲んでいてびっくりしました。

3日目も結局4時まで静かに遊び再度就寝。


4日目 7時半起床

寝不足だけど頑張って起床。日中のスケジュールはほぼ通常通り。夜寝不足のため私も娘と一緒にお昼寝してますがそれでも一日中眠い。

夜は9時に電池切れになるのが定例になってきました。眠すぎて私も9時に就寝。4日目は娘が1時頃にまた動き始めましたが、遊ぶというほど目が覚めている様子ではなく、1時間ほどでまた寝つきました。


5日目以降

夜中に短時間起きる傾向が残りましたが、抱っこして布団に戻し寝かしつければすぐ寝るように。日中のスケジュールもほぼベルギーでの普段の時間と同じに落ち着きました。

またこの頃から朝自分から起きるようになりましたヒマワリ

***

帰国して最初の1週間は時差ボケでかなり消耗して終わってしまった感じがします。

実質動けるのは2週目から!と割り切って、できれば長めに滞在するのが良さそう。


落ち着いてからは念願のタピオカミルクティーも飲みに行けましたラブラブ The Alley 神戸店にて。タピオカがもちもちして美味しかった♡