徒然なるままに、イギリス。

徒然なるままに、イギリス。

入社6年目にして、突然のイギリス転勤。
そしてあっという間にイギリス生活もあとわずか。

Amebaでブログを始めよう!
先日、結婚記念日でした。
どこか素敵なところにディナーに行きたいと思っていろいろ、いろいろ・・・調べた結果、
ここに行ってきました!
http://www.pied-a-terre.co.uk/

ここは大人気で、19:00以降の予約が全く取れません。
一週間前にWEBで予約しようとしたら、18:00枠しか空いてませんでした。
でも、ローカルの人はご飯開始が遅いので、早めに始めると、
空いてて、料理が出てくるのも早いからおすすめ。

今回は、Tasting Menu 一人105GBP(ドリンク別)を注文。

席は窓がない空間だったけど、天窓のおかげで明るい雰囲気。

アミューズ。サクサクのポテトコロッケと、タピオカのフライ。

パンに続いて出てきたのは、青豆とお米の和え物。カリカリに揚げたお米がサクサク!
ちなみにパンはお替わり自由。5種類くらいあったかな。

カニとラディッシュのサラダ。

通常のメニューはホタテのマリネ。私は妊娠中なので生ものは食べられず、上のカニに変更してもらった。

セルリアック、リンゴのお酢スープ。初めての味だけど、すごくおいしい♪

イカのタリアテッレ、イカ墨ソース付。

メインのお魚、Cod。しっかり焼いてあって、表面はカリカリ、身はふわふわ。


鹿のステーキ。付け合せの野菜も土の香りがして、とってもおいしい!

チーズセレクションとクラッカー。木のタワーで出てきた!

プレデザートは軽いヨーグルトのムース。

パイナップルのカラメルソテー。きゅうりのシャーベットがすっきり!

予約の時に結婚記念日だと言っておいたら、もう一つプレートが出てきた!
キャロットケーキとともに、Happy Anniversaryと。
嬉しい♪

最後にコーヒー・紅茶とともに出てきたお菓子。


一つ一つの料理が小さくて、いろんなものが食べられるし、食材も豊富。
重くないので、たくさん出てきてもほぼ完食できた。
ゆっくりと目で楽しんで、食感も様々で、最後に味わう。
ワインソムリエもいて、ワインリストが赤と白・ロゼの2冊で出てくるので、
お酒を一緒に楽しむのも素敵!

ドレスコードは特になかったけど、スマートカジュアルが適していると思う。
会社の接待(ネクタイあり)やカップルのお客さんが多かったので、
女性はワンピース、男性は革靴とジャケットかな。
きれいめジーンズでも大丈夫だった。

ここ、特別な日にお勧めです♪

ついに、正式に帰任が決まりました。
7月から日本です。
夫も同じタイミングで帰国します。

そして、帰国してすぐに出産・育児休暇に入りますので、
しばらくは業務から離れます。

ということで、6月をもって、ブログは停止いたします。
時々見に来ていただいた方、どうもありがとうございました!
アマルフィへの行き方について。
調べてみると情報がまとまっていなくて面倒だったので、ホテルの人に聞いちゃいました。
(とっても親切に教えてくれました!感激。)
フェリーがいい感じだったけど、波が高かったりすると欠航になっちゃうのがリスキー。
いずれにせよ、行きづらい場所だということがわかりました。
結果、タクシーに決定。。。

Option 1 ナポリ→ソレント→アマルフィ

From Naples airport to Sorrento:

This bus takes 1 hour and 15 minutes and costs Euros 10.00 per person. 

From Sorrento to Amalfi:

It takes 1 hour and 45 minutes and costs Euros 8.00 per person (daily tickets). Tickets should be purchased BEFORE get on the bus in any Tabbachi.

It takes 1 hour and 30 minutes and costs Euros 17,00 per person.
  • Taxi with approx. Euros 70,00.


Option 2 ナポリ→サレルノ→アマルフィ

From Naples airport to Naples train station:

  • by Alibus

This bus takes 30 minutes and costs Euros 3.00 per person. It leaves every 30 minutes.

From Naples to Salerno:

From Salerno to Amalfi:

It takes 1 hour and 15 minutes and costs Euros 8.00 ( daily ticket ) per person. You should buy tickets BEFORE get on the bus in any Tabbachi.

It takes 35 minutes and costs Euros 8,00 per person.
  • Taxi with approx. Euros 65,00.


Option 3 ナポリ→アマルフィ
  • Taxi with approx. Euros 80,00.
  • Car rental Euros 100/day?

リバプール、Stoke on trentと寄り道して来たけど、
この週末にマンチェスターに来た理由は、もちろん、
Leicester City Vs. Manchester Unitedのマッチを観戦するため!

清水エスパルス時代から大好きな岡崎選手を応援するため。
日本のニュースでも取り上げられている通り、
プレミアリーグ史でかつてないほどの番狂わせと奇跡が起きようとしている。

ただし、今回のチケットはManchesterの応援スタンドなので要注意。
岡ちゃんがシュートを決めたとしても喜んではいけない。

カムフラージュ(?)のためにManchester United Megastoreで記念品を購入し、
日付入りのマフラーも購入して準備万端。

結果は1-1。
試合内容は、Manchesterが終始ボールをキープしてゲームを運んでいたので、
正直、普段だったら負けそうな試合。
なので、アウェイで、このプレッシャーで、マンチェスター相手に1-1は上出来という感想。

  【追記】今日のTottenham - Chelsea が同点だったので、Leicesterが132年の歴史上初優勝。おめでとう!!

今日のTottenhamの試合が引き分け以下だったら総合優勝決定だとか。
幸運を祈ってます!

あ、ちなみに、市内観光も少ししてきた。
ランチはAlbert's Shedで、おいしい2コースランチ。
雰囲気も、店員さんの接客も、お料理も、お値段も、全部大満足!
ここ、おすすめ!

入場料無料のNational Football museum。

イングランド代表と、他のいろんな国のサッカーの歴史についての展示が。
入り口で、優勝トロフィーを持って記念撮影ができるけど、4GBPということで見送り。

お決まりのCathedral。


マンチェスターの街は、大きくて、人混みもそこまでひどくなくで、
人も親切で、物価も安くて、とても気に入った!
英語が若干なまってるけど、これも愛嬌。

Stoke On Trentという村には、陶器のアウトレットがある。
いつか日本で始まる新生活のために、家族で使えるお皿を購入することが目的。
工房はたくさんあるので、あらかじめどんなテイストのお皿がほしいかをリサーチして、数か所の訪問に絞ると、余裕をもってお買い物できる。
Stoke on Trentのホームページで、ファクトリーショップが掲載されている。

日本語でもいろんな人がブログを書かれているので、総合で判断。
私は、以下の2つにロックオン!
Burleigh

Royal Doulton - Wedgewood傘下なのね。

結局購入したのは、Royal Doulton。
普段使いの食器を買いたかったので、白と水色のシンプルなシリーズにしました。

家族のお土産用には、UKっぽいかわいらしいものを買った!

この週末は、bank holiday weekends saleをやっていて、表示価格の10%引きだったので、さらにお安くなりました!ラッキー。
5月2日はバンクホリデー。
この連休を利用して、車でLiverpool, Manchester, Stoke on Trentへ旅行。


初日は自宅からリバプールまで4時間。
このUK生活でおそらくいちばん遠出のドライブ。

最近は、車のナビTomTomは卒業しつつあり、Wazeというナビアプリを使っている。
これのいいところは、同じアプリを使っている人からの情報などで、タイムリーに最短距離を教えてくれるところ。
難点は、データ通信を使わないといけないことと、時々フリーズして道案内をしてくれなくなること。
道がほとんど変わらなくて、携帯が圏外になるところを通るような長距離運転は、TomTomがまだ便利かも。

アルバートドックエリアのホテルに車を停めて、街中へGO。

中華街でランチ。
Liverpoolの中華街は小さくて簡素で、生活感あり。ロンドンの中華街より親しみあり。

これはCathedral。

Liverpoolといえばビートルズ。
特別大ファンというわけではないけど、行っとくべきかなと思って。

ペニーレイン通り。

彼らが地元で歌っていたライブハウス。

いろんな人の名前が書かれたレンガが壁一面に。


港町リバプールは、風が強くてすごく寒かった!
5月だけど、ダウンとか手袋とか必要なので天気予報チェックして、
万全の服装で楽しんでください。

熊本県での大きな地震を会社のネットワークやニュースで聞いた。
衝撃で、ニュースを読むたびに涙が出た。

心ばかりの支援をと思い、義援金を振り込んだ。
お水、食料など、必要なものが迅速に届きますように。
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html

もちろん、東北のことも、忘れていません。

Japan centre、通称ジャパセンのメロンパン。
1.89GBP...高い。



3年振りのメロンパンは想像どおりの懐かしい味でした。

ジャパセンは最近、日本人以外のお客さんで大混雑。
日本食大人気だなー。
4連休で、とにかく太陽を浴びたい!
行先はスペインのマヨルカ島に決定。
実は2回目なんだけど、一回目はクルーズの最後の寄港地で、夜しか観光できてなかった。

初日は夜に到着したので、近くのバルで美味しいご飯♪

2日目はカテドラルへ。
巨大!


午前中に行くと、バラ窓から光が差し込んでとても幻想的。


午後は、海沿いを散歩したり、太陽の下でぼーっとしたり。

夜は、マヨルカの地元料理。

野菜の煮込みとかがたくさんあって美味しかった。
これは、ロモコンコルという名前の、豚肉のキャベツ包み。



のんびり過ごす旅行もいいねぇ。
特に太陽と海がある街は気持ちいい♪

ついに、憧れの街、ベネツィアに到達!
空港からバスで待ちの中心地に向かう。
この海を超えて・・・

水上バスに乗ると・・・

想像していた以上にきれいな町並みが。


本当に水の街なんだねぇ。

ちなみにこの週末は、カーニバルの最終日。
なので、こんな人たちが街中にあふれていた。



基本はこういうクラシカルな変装をするんだけど、
近代的な人たちも。


ちなみに、2月のベネツィアは、結構寒いので要注意。